神無月十七日

2014-10-17 14:17:04 | Weblog
台風19号の通過後はお約束通り晴れたものの、一昨日水曜日はぐぐーんと気温が下がっての雨。
昨日今日はお天気こそ回復しましたが、日が翳ると晩秋の気配が漂うような…。
朝晩冷え込むようになり、羽毛布団を追加しました(笑)。


気になる映画や展覧会はあれど、いざオフとなると出掛ける気分にならず、地図を眺めながらうだうだ過ごすばかり。
ま、痰絡みの咳が長引いているせいで、人混みに出たくない気持ちもありますしね。



本日の収穫
*ねこの秘密(山根明弘/文春新書)
*猫の古典文学誌(田中貴子/講談社学術文庫)

注目株は、『ねこの秘密』。
著者は、大学院生時代に福岡県相の島(相島)で野良猫のフィールドワークに携わった動物学者とのこと。
楽しみな一冊です(笑)。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり寒くなりましたが…… (大納言)
2014-10-17 16:37:02
羽毛布団とは贅沢な。当方、せいぜい毛布を余計に掛ける程度でしょうか。メルマの仕事は入ってきたが、その他の仕事は相変わらずなっしー。メルマの仕事もそのまま進めるには問題がありでして。ブログの更新も滞り中。このところ、安部公房など読んでます。
返信する
白クマ氏のほうは (通りがかり人)
2014-10-18 07:25:34
熱心で、的確なコメンテイターが増えているので、すこしおまかせして、庇の下を覗いてみると、おりました、おりました。毛布で70歳を過ごしている人。
 私は思うのですが、このお方、すなわちダイナー氏、健康ですな。体は軽量ですが、スタミナありですな。理想のトマト、一日200が、大事なのかもしれません。私と白クマ氏はがつ喰いと、がつ飲み。体型も比較的似ております。(白クマ氏の方が、下半身はがっちり。)ダイナー氏は明日のジョー並の細さ。ただし、ぜい肉はなし。これですな。わたしが70のとき、こうはいられるかというと、とても自信がない。独り身の手軽さも今となってはいい作用。気に入らないことにはガンガン文句言うし、独善的でもある。(いい意味で。)私は今、ダイナー氏の軽量級的しぶとさに注目しております。なお、私は今、「老人と海」を読み終え、諦めずがんばろうという気持ちになりました。この老人のようには無理ですが、私は「老人と陸」をめざします。なあんちちち。陸も老人には厳しいが。…
返信する
大納言様 (管理人)
2014-10-18 11:44:46
あと二週間で霜月ですからこれで平年並みなのでしょうが、急に寒くなったような印象ですね。
羽毛布団たって、軽いばかりが取り柄のシロモノ(苦笑)。
本格的な冬になったら、結局は毛布を増やして対処ですよ。

メルマガの仕事は苦戦中!?
ブログは写真を含め三部作の力作でしたから…暫く充電期間をおいても良いかもしれませんね。
ただ、読者の中には更新が滞ると心配される方がおられるかも…。

安部公房、『砂の女』しか読んでません(苦笑)。
この話、十代の頃はSF風に感ましたが、年齢を重ねるにつれて土俗性を強く意識するようになりましたね。
そう言えば、“ノーベル文学賞候補”と言われた方でしたっけ…。
返信する
老人と空、なら…… (大納言)
2014-10-18 11:52:00
どうでしょう。ヘミングウェイ……ハードボイルドの原点とも言われてますね。蟹座の生まれです。なお、私は安部公房など読んでまして、ブログの更新が遅れているのはそのせいだったりして。白クマ氏と私では体型の比べようがないでしょう。彼はがっしりずんぐり首太、私はひょろく首細、なで肩ですからねえ。
返信する
通りがかり人様 (管理人)
2014-10-18 12:00:04
「“理想のトマト”で目指せ!!理想の老人」てな訳ではないでしょうが…苦笑。
先のことはわからないと刹那的に生きるか、その時々で最良と思われる選択をして継続するか…の違いは大きい(笑)。
大納言様も通りがかり人様も白クマ様も、それぞれ最良の選択と“継続は力なり”を実行しておられると思います。

ヘミングウェイ、確か愛猫家でもありましたね(笑)。
返信する
大納言様 (管理人)
2014-10-18 18:43:03
“老人と空”!!
連想が膨らみますね(笑)。
21世紀なのですから、更に宇宙へと飛び出してみるのも悪くない…笑。
返信する
痰がからむ (メタボの白クマ)
2014-10-18 19:48:41
私も少しですがこの一週間、朝の痰がうまく切れないです。
具合があるいということはないのですが‥。夫婦で同じような症状。朝ご飯が済むともう忘れてしまう程度です。

メタボの白クマはお腹の周りが苦しくなっています。退職後の減量で体は快調だったんですが、元に戻りつつあります。また減量に励まなければならないようです。

リバウンドの原因はお酒でしょうね。
返信する
白クマ様 (管理人)
2014-10-19 01:34:22
あらら…。
前々回の記事にいただいた大納言様と通りがかり人様のコメントでは、お二人口を揃えて白クマ様はポッチャリ体型のままとのお話で、ハテナ???と思ったのですが…。
リバウンドしちゃったのですか!!
トシをとると、リバウンドして付いてしまった肉を落とすのは若い時以上に大変なのですよねぇ┓( ̄∇ ̄;)┏
夫だった人のアルコール摂取量と体重との関係を思い出すと、飲酒は確かに大きな要因かもしれませんねぇ。
お酒を楽しむために減量に励むか、リバウンドを防ぐべくお酒を控え目にするか…苦笑。
ま、あまりご無理なさらずにお励みくださいませ(笑)。
返信する

コメントを投稿