蒸焼き牡蠣 Ψ(^o^)Ψ

2010-02-22 21:07:51 | Weblog
土日の過ごしやすい陽気から一転…冬の寒さ復活の一日でした。ですが早朝に霜も庭の凍結もありませんでしたから、僅かでも春に近づいているのでしょうね。


夫の友人から、長崎産の牡蠣が届きました。殻付き牡蠣30個程に牡蠣用ナイフが一本という周到さ(笑)。添付のパンフレットには、フライパンで「蒸焼き牡蠣」というお手軽メニューまで紹介されています。
①水洗いした牡蠣を平らな方を上にしてフライパンに並べ、半カップの水を入れ蓋をします
②中火で沸騰させ泡がでるまで待ちます
③泡がでた後、とろ火で3分程蒸し、殻から泡が出るか殻が開いたら食べ頃
④ナイフを差し込み殻をこじ開け、上蓋の貝柱を切ればO.K.(^^)v
生でも十分美味しいのですが、加熱するほうが個人的には好きですね。この調理法でしたら、加熱具合を調節できますし、牡蠣のドリップを逃すこともありません。水ではなくお湯を入れて強火で蒸せば早く殻が開きますし、生に近い食感を楽しめるようです。
あっという間に、殻の山…。そう言えば、貝殻って不燃ゴミと可燃ゴミのどちらに分別したかしら。庭先に埋めたら遠い未来には貝塚に…なるわけないですよね(苦笑)。
牡蠣のシーズンも間もなくオシマイ。牡蠣フライに牡蠣御飯位は、食卓にのせましょうか。


明日から週末までは、気温が高くなるようです。花粉もビシバシ飛んでくることでしょう(x_x;)クワバラクワバラ…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イヤー、私も食べたいな (メタボの白クマ)
2010-02-23 00:12:02
思わず舌なめずり、生唾、飲み込む真似…。うらやましいですね。白い部分ののどごし、貝柱の弾力、思い出してしまいました。
今年はフライでしかたべてません。
返信する
Unknown (管理人)
2010-02-23 13:08:41
今季は当初暖冬だったため、牡蠣の成長が心配されたそうです。1月末の寒波襲来以降、順調に育ちはじめたとか…笑。寒いの暑いのとぼやきたくなりますが、季節に応じた気候は様々な場面で必要なのだなぁと改めて気づかされました(笑)。
ちなみに今回の牡蠣の取扱店は
㈲マルモ水産
http://www.marumo99.jp/
です。御参考までに。
返信する

コメントを投稿