2017.1.29 日曜日全粥に

2017-01-29 20:07:47 | Weblog
昨日よりも、雲が多い空
明日の都内は最高気温20度で、4月の陽気になるとか…
どうなっているのやら



6時過ぎ、週一のボナロン経口ゼリー服用



朝食前の血糖値(7:07)100
昼食前の血糖値(11:26)104
夕食前の血糖値(17:27)108



朝食…五分粥、三島食品のり佃煮、味噌汁、かぼちゃペースト、ミニオムレツ・賽の目ポテト、カゴメトマトケチャップ、サンキスト濃縮還元アップル100%


9時から、耳鼻科診察
血が出たり止まったりの状態が繰り返されていたが、やっとよくなってきた、と
食事の形態など、気を付けることはありますが、多分、もう大丈夫でしょう、とのことでした

循環器主治医との話でも、見込みより早い退院というようなニュアンスでしたが、より慎重に対応するならもうしばらくは様子を見たいというところだったようです
ワーファリンの量は、元々心臓に見つかった血栓を溶かす目的で増やしたのだから、昨年末の検査で血栓が消えたのであれば減らす選択肢があって当然
左腕の点滴液漏れのあとにできた内出血は、残ったまま(1/16だったから、かれこれ二週間弱になります)
これ多分、ワーファリンのせいよねぇ


昼食から、全粥に昇格(笑)
11時過ぎに、腎臓内科の医師二人
体調確認と、「明日退院ですが、一週間入院したので(どんな数え方なのか!?)、御自宅で転倒しないように気を付けてください」とのこと



昼食…全粥、鶏肉のパン粉焼き、、カゴメソース中濃、煮物(里芋・にんじん)、竹輪と青菜の和え物、オレンジ

主食が全粥に変わり、一気に増量(笑)
今までは器の6割(うち半分は水分)だったのが、今は9割弱の量
オレンジは、皮を外して実をカットしてありました


日勤看護師より、預かっていたワーファリン(3日分)が返却される


夕食…全粥、擬製豆腐、春雨とにんじんの酢の物、青菜のおろし和え、キッコーマンしょうゆ、バナナ



明日は、耳鼻科の他に眼科の診察

勤務先への連絡も済み、火曜日はゆっくり過ごし、水曜日から出勤します

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隊員良かったですね (メタボの白クマ)
2017-01-29 21:55:02
しかし2月1日の出勤にギリギリというのは、綱渡りでしたネ。
急激な出勤となりますが、体調に十分留意してください。
きっと足の筋肉がだいぶ減っていると思います。それこそ杖をついて歩いた方が無難かも‥。

食事も刺激が多くなるかもしれませんね。
何はともあれ、よかった。
返信する
繰り返されるか、隊員稼業 (隊員2号)
2017-01-29 23:09:44
いきなり、山姥さんの前に、空の丼を携帯しながら、簡易椅子の前に座り込みおかゆ半分所望したいよな、明るい記事だ。いや、持参すべきだ。日本酒も‥

ほんと、気をつけて、出勤頼みますぞ。山姥出勤は、なんせ、あと340年くらいはありそうですからな。おかゆも、100年くらい昔のコメだ。三島の海苔の佃煮を不意に食いたくなった。

がんばろう山姥さん、隊員2号より。隊員3号はまだか‥
返信する
退院3号ではない (隊員3号)
2017-01-29 23:20:29
遅くなりやの鬼子母神。1日は獅子座の吉日。祝福があるでしょう。しかし3日以降は危ないかも。

2号隊員は隊長じゃなかった体調はいかがですか?
私はといえば今日はかなり怠けました。

山姥版医療ドラマも終わりか……キムタクも愛ちゃんも出ないけどね。

返信する
“でんでんシンゾー”も真っ青の返し技(笑) (管理人)
2017-01-30 06:22:54
白クマ様
はい、「隊員」の運びとなりました
今は南スーダンだけですが、シンゾー&トランプの二人の話次第ではどこへ跳ばされるやら…
当面は無理をしないよう、足元にも気持ちにもブレーキをかけながら過ごすつもりです


隊員2号様
空の丼手に持って小さなサイコロチンチロリン…いや、違うな!?
340年なんて控え目なことは申しませぬ
不老不死はできずとも、目標500年ということで、宜しくお願い致します
2号隊員も、ぜひぜひお付き合いくださいませ(笑)!!


隊員3号様
3日以降は危ない…暦が切り替わり、新しい年になった途端に暗雲たちこめるのかな…
早速、どちらかのお寺社で厄除け祈願をせねばなりますまい
そう言えば、初詣に行きそびれたまま入院したのだったっけ
この際、しっかり参拝に行きます!!
山姥版医療ドラマは、半年以内にあと2回は予定しています
乞う御期待(爆)!!
返信する

コメントを投稿