今のところは過ごしやすい気温

2012-07-02 10:16:31 | Weblog
早朝は雨が残っていたものの、この時間は雲の切れ間から時折青空が覗いています。
陽射しが出れば暑くなるようですが、今のところ空気はヒンヤリして過ごしやすい…仕事がなければ、活字を追いつつ二度寝・三度寝してしまいそうです(苦笑)。



福一4号機使用済み燃料プールの冷却装置は、昨日午後3時過ぎに運転を再開したとのこと。
取り敢えずは良かった…現場で作業に携わる方々に感謝、です。
しかし…この先も、同様のことがないとは言い切れないのですよね。
今停止中の原発とて、施設内に核燃料は存在しているのですから、万一(地震や津波などの自然災害ばかりではありません)の時にはどうなるのか…関係自治体は住民の安全を確保できるのでしょうか。




本日の収穫(先月末にネット注文、やっと受け取りに行きました^-^;)
*猫は手がかりを読む(リリアン・J・ブラウン 羽田詩津子訳/ハヤカワ文庫)
以下二冊は、竹内正浩/中公新書
*地図と愉しむ東京歴史散歩
*地図と愉しむ東京歴史散歩 都心の謎篇

新しい本が手に入ると、嬉しくなってまいります(笑)。
猫は~は、たまたま遭遇した猫好きの方のブログで紹介されていたシリーズ。
ハヤカワ文庫なんて、メグレにハマっていた時以来ですから2、30年ぶりかも(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿