オフの合間の出勤日

2017-04-26 12:36:18 | Weblog
この週末から大型連休が始まるにしては、肌寒い日が続いているような…
いつまでも咳と痰が止まらないのは、暦に影響されて薄着で過ごしているせいか!?
実際、昨夜なかなか寝付けなくて、ふとネックウォーマーを着けたところ、暖かくて快適で、安心して眠れたのでした(笑)
ホント、身体を冷やさないことは大事だな、と改めて思った次第



駅前のスーパーで卵の安売りがあるので、朝から買い物へ
昨日はこれを見越して、買い物はしなかったし…
途中で携帯電話を忘れたことに気付いたけど、一時間位連絡かまつかなくても問題はなかろう…と思ったところ、母から三回着信がありました(苦笑)
駅前スーパーで洗濯用洗剤が今月末まで安いらしく、買ってほしいと…
液体洗剤が主流の今でも相変わらず粉末の洗剤を使っているから、買い物を頼まれる側からすると重くてねぇ
他に何も買えなくなっちゃうのですよね
かと言って、八十代半ばの後期高齢者に買いに行かせるのは酷というもの
こういう時こそネットスーパーの出番だと思うけど、そもそも配送料の負担を惜しむから、話にならない
ま、確かに洗剤は一箱180円もしないらしいから、配送料負担はばからしい…
ただ、トイレットペーパーなどの嵩張るものや、今の季節なら防虫剤などをまとめれば、たまになら許容範囲と思うのですよね

今の私の体力では2キロが限界
明日・明後日の通院の為のオフに、洗剤2箱のリクエストをどう配分しましょうか

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掌中のサル (ミルナくん)
2017-04-26 15:32:25
新年度も、はや下旬、しかし早々から今年度もあっちこっちに通院だ。ちなみにメモを見たんだが、我ながら自虐的諦めにも似た気分になってしまった。
3、10日に両親指の関節付近が激痛で眠られず整形外科にいき、X線とリュウマチの有無の血液検査とその結果についてだ。間接の軟骨がすり減った結果でリュウマチではないだけでも救われた。
13、17、19、25日には鍼灸医院。首・肩、腰がガチガチに凝り固まっている。
4、10、25日は歯科医院。(もう1ヶ月経つ)
7、12日には本命の病いの経過観察と血圧降下剤の追加処方。
11日は腰痛のX線を総合病院の整形外科で受ける。結果はまことにそっけない診断だ「年齢相応でして・・・・・・」「足腰のマヒ、しびれはどうなのか、神経内科を紹介できないか」と聞いても様子をみるしかないでしょうといわれてオシマイ!
24日はPET-CT検査だが再発していれば連休まえに電話で知らせるとか・・・。北朝鮮のミサイルじゃないがくるのかこないのか不安だよ。
多忙な卯月ももうすぐ過ぎる。

山姥くんの入院日記のようにボクもやろうと思って食事やクスリをメモし始めたが足元にも及ばず投げ出した。だから姥さんの備忘録を読んでは独りごちして楽しんでいるよ。
ボクが唯一やったのは3度の食事に必ず名前などを書いたメモが付いてくるので一言コメントしたことだ。他愛のない事もあれば栄養士さんのご苦労に感謝したりもした。中でも効果的なのは食べたいものを書くとかなり融通してくれたことだネ。時々は感謝のメッセージもあって励まされたこともあった。

こうしてみると退院したとはいえ、医師の掌のなかから飛び出した訳じゃないとつくずく思い知らされた。まるで孫悟空が、お釈迦様の掌で弄ばれているのと同じじゃないか。とはいっても病気と病院から逃れられないなら、それなりに付き合っていくのが賢明なんだろうね。死ぬまで生きるってことはそんなもんだろうな。
(彰)



返信する
もうGW……? (大納言)
2017-04-26 21:36:25
出ましたね、痛飲日記、じゃなかった通院日記。
がちがちに凝り固まった首・肩・腰……そりゃ難物ですな。
獅子座の今週は腰痛に悩まされるとのご託宣。ご注意を。
高血圧は耳たぶの後ろ寄りのヘリを親指と人差し指の横で挟み、日に何度か揉んでやるといいらしい。薬だけでは限度がある。試してみてください。

ところで、食事のときのメッセージやり取り、ほほえましい。
気に入った娘がいたら「おじーさんは好きです」と書きましょう。
返信する
歳をとると・・・・ (吾妻隼人)
2017-04-27 16:23:58
人の体温は大体36℃ぐらいですよね。体温より高い温度に耐えられる気温は42℃位、体温より低い温度では5℃位かな。そうすると+6度~-31℃とマイナス側に耐力があることが解る。しかし、これは活性化している50歳以前の話である。60歳代の現在の僕は通常で耐えられる温度は23℃~28℃である。よって部屋の中も車の中も25℃が設定温度となっている。かっては37度のΔTに耐えられたのが今や5度のΔTにしか耐えられなくなってきている。実はこれが歳をとる―――活性化の衰えのバロメータである。その他身体の中の水分量なんかもバロメータになるね!歳をとると肌がカサカサになるとか!年輪に応じた生活をすることが肝要ですね!山姥さん無理をするな!アッキーじゃなくてアッシーを使え!!
返信する
ミルナ様 (管理人)
2017-04-28 04:57:30
毎日のようにあちこちの病院へ通う卯月でしたか…
PET-CT検査、今日中に連絡がなければOKということですね
落ち着かない日々と決別し、安心できる結果となりますように………


三度の食事のメッセージ…楽しそうですね(笑)
姥が入院していた病院では、名札は看護師が食事の状況を確認した時に回収するので、栄養士や調理師の目に触れることはなさそうです
ましてや、食べたいものの融通なんて、夢のまた夢
何せ、毎朝の牛乳だけであれだけ悪戦苦闘したのですからね(苦笑)
牛乳添付がなくなり、心底ほっとしました

大学病院の患者…特に入院患者は、モルモットと言うか、研究サンプルの一つという面があると思っています
乳母は最初の入院の時、退院後は地元の病院で継続治療になると思っていました
でも、現状は囲い込みされているような…苦笑
嫌なら病院を移ればいいや、と割りきっていますが………
23区内なら多少の選択肢があっても、総合病院の絶対数が少ない地域(姥が以前にいた所も、地元の大学病院が医師を派遣して成り立つ市立病院のみでした)では、選択の余地がないのが現実
それでも(だからこそ!?)、ささやかな楽しみを見いだし、しぶとく生き延びる算段を立てる…それだけです
返信する
大納言様 (管理人)
2017-04-28 05:20:24
痛飲日記と聞くと、何か羨ましいかも(苦笑)
元々アルコールに弱い姥の場合、痛飲ではなく暴食になりそうですし(ーー;)

今週は幼虫注意…ではなく、腰痛注意ですか
今日明日の二日間、気を付けたいところです
病院や薬局の待合室に長時間いると、案外腰や肩にくるのですよね
今日も、連休直前だから病院は混雑しそうだし………待合室のソファーも補助椅子も腰にきそうです┓( ̄∇ ̄;)┏
年をとると、連休なんて不便に感じることばかりで、ホント迷惑に思います
返信する
吾妻隼人様 (管理人)
2017-04-28 05:36:11
体温は、年齢の他、環境や生活習慣などでも変わるような気がします
姥は三十代の頃から平熱が36度そこそこですが、入院中は36.5〜36.8度に上がっている(笑)
ただ、基本的な体質は変わらないようで、入院中であろうとなかろうと、37度になると寒気と頭痛がやってくるのはお約束です

体温を凌駕する外気温もですが、それと同じくらい急激な気温の変化も辛く感じるようになりました
こうして色々なことに折り合いをつけながら、日々を過ごしていくのですよね
ま、生来物臭な姥は、多少頑張る位でやっと人並みかも…苦笑
返信する

コメントを投稿