水無月半ば…

2014-06-16 11:53:10 | Weblog
梅雨、明けちゃいましたか…なんて呟きたくなるような夏日が続きます。
まぁ、水無月はじめにあれだけザバザバ降ったのですから、雨はもう十分。
とは言え、30度近い日々ばかりでは肌寒い梅雨空が恋しくなる(苦笑)!?
夏の暑さよ、まだしばらくは待っていてくれ…なんて気分でしょうか。


午前中、スーパーで梅5キロ購入して実家へ。
アパート2Fの我が部屋の気温では、梅の水分が出る前に黴が出るか発酵してしまう心配がありまして…苦笑。
それに加えて、土用干しの場所もありませんからね┓( ̄∇ ̄;)┏
アク抜きの為に水に浸けて、今日の作業はオシマイ。
明日は水気を切って塩漬けにして…。


今日購入の南高梅、和歌山産大玉の表記で1キロ398円プラス消費税。
値段の割に品質もまずまずですが、熟度が今一つか。
水が上がるまで、少し時間がかかるかもしれないなぁ。


さて、お弁当を作って出勤準備。
今日働けば、明日は休み!!
水元公園はじめ近隣の菖蒲が見頃らしいのですが…明日は荷物持ちと梅仕事が終わってから、足を運ぶ根性はないような予感。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー、ご実家ですとな (通りがかり人)
2014-06-16 13:01:30
ふだんから、親孝行の山姥さんですので、母上も、納得でしょう。南高梅はいいですな。うちは、梅質的に、よくありませんし、小粒ですので、和歌山産にはとてもかないません。いい梅干になること祈っておりますぞぇ。お母上も、長生きできることでありましょう。
返信する
通りがかり人様 (管理人)
2014-06-17 00:37:56
ありがとうございます<(_ _)>

母は農家で生まれ育ったくせに、このテの台所仕事はほとんど経験がなく、それでも「作り方を教えてもらう…」と申しております(苦笑)。
フツーに考えれば、私が黙って毎年漬ければいいだけの話。
でも、改めてそう言われてしまうと、私は彼女より先に命尽きるのかなぁ、と些か不安になってくる…苦笑。
長生きしたいとは思いません。
両親に先立つわけにはいかないと、これだけが唯一の願いなのですが…否定されてしまったようで、複雑な気持ちです┓( ̄∇ ̄;)┏


庭の梅で梅干しができるのは羨ましいですよ。
以前にいた福岡の家は、玄関先に梅があり、睦月下旬には満開になるにも関わらず、実はいつも5~6個ほどしかなりませんでした。
梅酒や梅干しの梅は、毎年八百屋さんにお願いしていました。
人の手で受粉させるべきだったのかなぁと、今更ながら思いますね。
返信する

コメントを投稿