皐月一日

2012-05-01 22:31:25 | Weblog
今日明日は、連休の間の平日。
もっとも、休日の方も少なくないらしい…知人の娘さんもメーデーだから休みで、「大企業は違うと」と感心していましたっけ(苦笑)。
曇り勝ちで、午後には俄か雨。
明日は、傘と上着が必携のようですね。


お一日はいつもように盛り塩を新しくして…。
外出の心積もりはあったものの、ここ数日は気分が急激に内向きに傾いたことに加え、夕方に配達があるとの連絡が届き、結局図書館へのみ。

実は先週、旧姓(正確には婚姻時の姓)宛で投函された手紙が、アパート名と部屋番号も正確に記されていながら差出人に返還されてしまいました。
現姓を記入して再度送ってもらうと共に、こちらの配達局にも調査依頼をして、今夕無事手元に届いた次第┓( ̄∇ ̄;)┏
住民の出入りが頻繁な集合住宅ですから、誤配を防ぐ意味合いもあり慎重になっているのでしょう(区役所からの書類は普通郵便でも必ず手渡しです)。
でも、DM等は明らかに受取人名が違っているのに(2、3種の名前があります)、平気で郵便受けに入れているのですよね。
ま、私の場合は殆どがヤマト運輸のメール便で届きますし、昨年、転居した際に転居届を出しませんでしたから、仕方がないのかもしれません。
そもそも親から貰った名前はともかく苗字は識別記号みたいなものだと思っていますし、何処にいても影が薄いと申しますか存在感が無い人間ですから(苦笑)。



図書館で借りた本
*スウェーデン・パラドックス 高福祉、高競争力経済の真実(湯元健治・佐藤吉宗/日本経済新聞社)

不意に思い立って立原正秋を探したのですが、書棚には見当たらず。
端末で検索するには、時間が足りませんでした。
どうせ数日内にはリクエスト本が届いた旨の連絡が来るはずですから、それを受け取りがてら探すとしましょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと確定申告送りました (大納言)
2012-05-02 02:02:00
これでひと安心。国保や介護保険が特別徴収されるようになり、いくら払ったのかの計算が難しい。最近の郵便は一字違っても返されますね。やりにくくなりました。
返信する
大納言様 (管理人)
2012-05-02 10:54:46
今頃、確定申告ですか?

全ての郵便物が厳密に処理されるなら仕方ない気もします。
ですが、この部屋の前の住人、更に前の住人…など遡って三代前あたりまでの住人宛てのDMは宛名を確かめず無神経に配達しながら、現在の住人宛ての郵便を返還するとはどこかチグハグに思いますね。
組織の末端で働く人々は色々大変でしょうから、あまり厳しいことは言いませんが…。
返信する
後出しジャンケン (大納言)
2012-05-02 17:54:37
税金を還付してもらう場合は5年くらいはいいんじゃなかったかな? 毎年GWが終わってから出してましたので、すこし進歩しました。
返信する
ああ… (管理人)
2012-05-02 19:20:54
還付申告は5年位猶予がありましたっけ。
詳しくは存じませんが…。
返信する

コメントを投稿