タジン鍋

2010-07-10 21:56:54 | Weblog
我ながらしつこいとは思いますが…暑すぎる一日でした。
以前は余程でなければエアコンを使わなかったのですが、このところほぼ毎日利用しています。体力や気力の衰えばかりでなく、私たちの生活の型と現実の気温とが余りに違ってしまっているのではないかしら。サマータイムよりもシエスタを励行すべきかもしれませんよ(笑)。


ご法事の引き物で、たち吉のタジン鍋をいただきました。実は、以前にオレンジページで見て、気にはなっていたのです。先月末には、小さいサイズのものを通販で購入しましたし…要するに、ミーハーってこと(^^;;
これに添付されていたレシピを試す前に、一回り大きいサイズの鍋をいただいたのですから、複雑な心境ではありましたが…やはり大きい方が使い甲斐があるというもの(笑)。ネットで調べてみると、楽天ショップ内のたち吉では、同じ品が9月中旬以降の配送という人気商品なのですね。いや…ビックリです。
とんがり帽子のような蓋でなければ単なる土鍋ですが、この蓋の形が調理のポイントになるみたい。少ない水分で調理ができ、食材の旨味や栄養分を逃がさないそうです。
昨日は早速、新ジャガで蒸かし芋を。大ぶりの芋を選んだため30分以上を要しましたが、確かに美味しい(^O^)vジャガイモのホクホク感と旨味をしっかり味わうことができました。更に、器に盛り付けずに鍋ごと供せますから、料理がいつもより冷めにくいようです。
今日は枝豆を茹で、鶏もも肉と野菜類の重ね蒸しを。枝豆は、味は良かったのですが、見た目は今一つ。いつもの茹で方ですと、莢も鮮やかな緑色に仕上がるのですが…。
一方、鶏もも肉と野菜類の重ね蒸しは、家族に好評でした。食材の水分以外、余分な水分は調味料(酒・醤油など)を含めて一切用いていませんが、鶏肉も野菜類も実にジューシーな仕上がり。
電子レンジやオーブンにも対応しているそうですから、工夫次第では相当にレパートリーを広げられそうです。新しい玩具を入手した気分、かも(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿