ボチボチ花粉が出没?

2012-02-05 13:36:23 | Weblog
東南の風ですが、やはりまだ冷たい…。
ですが、完全防備をして歩くと汗が出てきそうです。

数日前から、喉の奥がチリチリしはじめてきました。
時折目の痒みも出てきましたので、いよいよかなぁといささか気が重い…苦笑。


『デタラメ~』をパラパラと。
イギリスの似非健康科学情報事情なのですが、何処も同じですね。
我が日本では、インフルエンザの流行とともに何たらいうヨーグルトが品切状態だそうで…職場で「やっと入手できた」と自慢されて初めて騒動を知りました(苦笑)。
数日前、出勤準備をしながら見ていた民放の情報番組によると、佐賀県内のとある地域の小学校で給食に毎日このヨーグルトを出したところ、そうではない学校との間でインフルエンザの流行に差が見られたのが、きっかけだったとか…。
ただし、その地域の小学校では手洗いとうがいを徹底させていたそうですから、単純にヨーグルトだけが理由とは言えないようです。
ただ、人間の心理としては、目新しくて分かりやすいものに飛び付きたくなるのですよねぇ┓( ̄∇ ̄;)┏

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エセは大好き (大納言)
2012-02-06 00:11:45
な私。疑似科学などさらに大好きです。しかし、代替療法をインチキと決め付けるのはどうでしょう。西洋科学にかかると東洋医学など大半は代替医療でインチキとなってしまうのは悲しいことです。さすがに、昼のワイドショーに踊らされてRなんとか菌ヨーグルトは買いませんが、健康雑誌は(エセ)健康情報の宝庫ですのでいつまでも捨てられません。
返信する
う~ん… (管理人)
2012-02-06 09:46:20
私個人としては、代替療法をすべて否定するつもりはありません。
自然治癒力・自己免疫力を高めることは健康に日々を過ごす上での基本ですし、そのためには民間療法を含めての代替療法が果たす役割は大きいと思います。
ただ、重篤な病人やその家族のように心が弱っている人々につけこむような誇大な宣伝やスピリチュアルに傾きすぎたものはいかがなものか、と思います。
笑って済ませられるものなら構いませんが、場合によっては症状の悪化や生命の危険を招くこともあるでしょうから…匙加減が大事ですよね。
返信する
風水も使う (大納言)
2012-02-07 09:26:55
民間療法も大好きです。民間療法という官許じゃないよ的ネーミングが気にくわないが……。昨夜、爆笑問題が出る芸能人のお宅を訪れ風水診断する番組を観て納得しました。仕事が減るのは社長のせいじゃない、私の家の風水が悪かったんです。そこで、財布などは西へ移動、布団は逆に敷いて北枕に、殺風景な玄関は鏡を置いて暖かい色のマットレスを敷く……等々。鏡やマットは後で買うとして、これでどうなる私の運勢! 恋愛運は来週のお楽しみ。
返信する
身も蓋もない言い方ですが(笑) (管理人)
2012-02-07 13:33:21
玄関・トイレ・表裏両鬼門を粗末にしないこと…要するに綺麗に保つということだと思います。
あと、室内が散らかったままですと(悪い)気が澱んでしまうそうですよ(笑)。
姑と同居していた頃、毎月1日と15日には要所に塩を撒き赤飯を炊いたものでした。
目に見えない存在に対する畏れや感謝は大事ですよね。
大納言様の運気アップ大作戦、続報をお待ちしております!!
返信する

コメントを投稿