想定外のオフ初日

2016-10-24 20:02:42 | Weblog
秋晴れの月曜日


朝食後にまったりしていたら、娘から電話
父親の鞄持ちで東京に向かっている、と…
都内では一旦別行動になり、昼過ぎに合流するとのこと
で、久しぶりにTaroくん(岡本太郎『明日の神話』)を見たかったので、渋谷で会うことに
お昼時はランチ難民の可能性もあるし、彼女も次の予定があるので、最悪、駅のベンチで缶コーヒーか、なんて考えてもいました
幸い、11時半前に会えたので、マークシティのアフタヌーンティー・ティールームで昼食を摂りながら、近況や次回の入院予定などの話を
13時前に、JRへの連絡通路(岡本太郎『明日の神話』はここにあります)を経由して、銀座線改札でサヨナラ

年に1度位はBunkamuraや松濤美術館へ行きますが、この時は半蔵門線渋谷駅改札から109まで地下道を利用するので、地上の変化に気付かないことが多い…
今更ですが、東急文化会館はヒカリエになっちゃったし、東横線渋谷駅は地下深くに潜ってしまったし、東急プラザはなくなってしまったし、銀座線渋谷駅も移動するらしいし………

上野や銀座ほどの思い入れはないけど、渋谷は学生時代に身近な繁華街だったから、それなりの感慨がありましたね



帰宅後は、母の指示でお茶菓子や果物の買い出し
和洋菓子売場は、どこもオレンジ色で埋め尽くされていました
和菓子店でハロウィンとはこれいかに、と思わないではないけれど、先日寄った一炉庵ですらハロウィンカボチャを模した和生菓子を販売していましたからねぇ
あれこれ申すのは、野暮になるのかな(苦笑)
個人的には、南瓜は冬至にいただきましょうよ、と思いますが…苦笑



日暮れてから、随分と気温が下がってきています
明日の明け方は10度近くまで冷え込むらしい…
どなた様も、ご自愛くださいませ<(_ _)>

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハロウィンとは何をする日か? (大納言)
2016-10-24 20:43:13
いまだにのみ込めない私です。永遠に無理だな。


のみ込めないと言えばマークシティなるものも知らなかった。渋谷はまだまだ変わり続けるんでしょうか。恐ろしや……。
返信する
大納言様 (管理人)
2016-10-24 22:24:07
ハロウィンは、姥もさっぱりわかりません
イースターはわかりますが、キリスト教の信者以外の人々が騒ぐのは理解し難い…
結局のところ、クリスマスやバレンタインデー・ホワイトデーと一緒で、商業主義の賜物なのでしょうね
「村の鎮守のお祭り」では、大手資本が潤うことがありませんし…苦笑


渋谷は駅構内も周辺も、「ここはどこ〜ワタシはダレ〜」状態です
PARCOもこの夏、閉鎖になりましたし…
ハチ公とモアイだけは、変わらずにいてくれましたが(笑)
そう言えば、ハチ公の足元(股下)に猫がいましたよ
首輪を付けていましたからウケ狙いで誰かがわざと置いたのでしょうね
月曜日のお昼前のハチ公周辺は、ビックリするほど人がいませんでしたが…苦笑
返信する
ハチ公下の猫 (大納言)
2016-10-25 10:09:34
ニュースになっていたような気がします。銀座の猫もそうですが、受け答えがはっきりしている犬では商売(何のだ?)にならない場面ですね。


イースターだとなおさら分からない。Wikiで調べると復活祭だとか。キリストは仮死状態だったという証明でしょうか?
返信する
大納言様 (管理人)
2016-10-25 16:42:22
正直なところ、猫虐待に見えなくもなかったような(ーー;)

キリストの復活については諸説あるようですまただ、布教の際の奇蹟の数々を信じるなら、復活だってあり得ないことではないのかもしれません
信者の感覚は、信仰を持たない者にはうかがい知れませんから


今日の病院滞在は、10:45〜15:00
うち、13:20以降は次回入院の手続きでした
順番を待ちながら部屋据付けのTVでスタジオパーク〜を見ていると、ラムチョップの香草焼きらしきものが画面に…
今日は口腔科の診察があったので、非常食も持ち込まず、空腹の身には酷な時間でした(苦笑)
返信する
寒々しかった昨日 (メタボの白クマ)
2016-10-26 00:48:11
午後からは雨。買い物を終えコーヒーを飲んでいるうちに降り始め、一時的には本降りに・・・。
夜には寒く感じて、熱いお茶だけでは暖まらず、化繊のセーターを出してきました。
冬が確実に近寄って来ていますね。
キノコ汁が美味しかった!
返信する
白クマ様 (管理人)
2016-10-26 02:16:30
キノコ汁も美味しいでしょうね
姥は寒くなると生姜を重用
汁物に炒め物に御飯に、紅茶に
余った欠片は薄くスライスして、乾燥保存

今夜は、前夜ほどの冷え込みではないようですね
さて、生姜紅茶を飲んでから寝ましょうか…笑
返信する

コメントを投稿