厄日っぽかった金曜日

2018-04-14 01:41:25 | Weblog
まずまず過ごしやすい陽気でしたが…苦笑

午前中は、父の通院の付き添い
二度目だったからか、医師の対応も前回より柔らかくなったものの、受付事務担当者は難病医療証(指定難病受給者証)の扱いの方法がわからないとのことで、支払は通常の後期高齢者扱いに…

診察だけなら、後期高齢者(1割負担)でも数百円ですから問題ありません
ただ、薬局や酸素ボンベ・酸素濃縮器のレンタル料金が加算されると、ほぼ五桁の負担になるのですよね
医療費の上限が決まっているのといないのとでは、大きな違いになってきます

父の退院時に紹介された酸素濃縮器のレンタル会社はこの通院先との付き合いがなく、今の時点でもコンタクトを取れていない様子(この医院は他の会社と付き合っている様子)
それゆえ、今回はまだレンタル料金が加算されませんでしたが、来月の通院時にまとめて二ヶ月分請求されると、金額に目を剥くことになるでしょう

窓口の事務担当者には、すみやかに難病受給者証の取り扱い方法をマスターしてもらいたいのですが………月に一度来院するたった一名の患者の為に労力を費やす余裕や気持ちがあるかどうか

まぁ、厭がられても、こちらも粘るしかないのですけどね(;-_-)=3



午後は、駅へ行く途中の歩道を歩いていたら後ろから来た自転車(70才前後の女)にぶつけられそうになるし、東博『名作誕生』展はビミョーな内容だったし、何とも消化不良でアンラッキーな一日でした


そうそう、上野桜木の桃林堂では4月20日から柏餅を販売するそうです
柏餅の次は生水ようかん…笑
7月の終わりには都美館で『藤田嗣治展』があるし、秋には西美の『ルーベンス展』に東博の『京都 大報恩寺展』
お楽しみはこれから!!と思うことにしましょう

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
厄日は必ずある (通りがかり人)
2018-04-14 07:17:50
これは、厄日かと、最初のひとつで、ふたつめを想定して、そして、今日はすり減らす日かもと、覚悟を決めることであります。対応力というか、対処力というか、私も腐る性質ですので、めげないことと、踏ん張りの力です。
 過日、白クマ氏と、二度ばかり、飲む機会がありましたが、彼は別れ際、「じゃ、私はここから歩きますので‥」飲みのあとの歩きは、負担も多い。しかし、都会生活を謳歌するためには、歩行がどれほど大切か、肝に銘じているようです。その日のうちに、処理して、明日へのステップ台を作っておく人と、とにかく、今日という日は捨てて、自身に言い訳がましく寝る人。やはり差はつきます。自分を縛るか、解放してしまうか、の差もあります。歩きながら、生活全般を整えていく白クマ氏はなかなかのものです。生き方の違いもありますが、私も歩くこと、二本の脚で立つことを意識しています。
 彼と花見をしていたとき、町内会から、二度、携帯が入りました。諦念的に割り切り、シートの上で、いびきをかいていました。私は、彼の奥行きの深さに、感心しました。生活に置いて、ひとつの事象が、どの位の重量でのしかかってくるのか、捌きはこの先も続く。捌ききれないときは、おしまいとなります。
がんばれ大山姥氏、そして、秋風氏。ミルナ氏、どうしていますか。
返信する
さてっと…… (大納言秋風)
2018-04-14 09:26:19
金曜日は獅子座の厄日です。そのことは前にコメントで述べたつもりですが、上の空で読んでるからそういうことになるんですよ。紙に書いて壁に貼るくらいの危機意識が必要です。吉日は日曜日です。今日の午後からシンデレラチャンスが到来します。

ところが、ZAKZAKのイレーネの風水占星術によると、私、山羊座と蟹座は今日の午後から今年後半最大級の厄日だそうで、戦戦兢兢としています。たぶん明日も続くでしょう。前もそうだったから……。

白クマ氏は先月顔を見ましたが会話はナッシー。しかし何ですな、美酒美食を続ける一方ウォーキングで体重を維持しようというのは、他人事ながら生理的に無理がある。善意に解釈すれば彼はそういうプロセスを楽しみたいんでしょうね。

山姥さんは我がブログへの対応内容を見ても呆れるほど思考力が衰えているようです。400年の貯金を使い果たしたとは思えない。配当金もあるはず。今年の獅子座はいわば絶不調。めげずに努力せよとは私ではなく星からのアドバイスですからメモしておいてね。
返信する
忘れないうちに (大納言)
2018-04-18 00:12:44
書いておきますが、「須賀敦子のいた場所」という写真展が開かれます。撮ったのは大竹昭子で現代写真家何十人かの評伝を書いた人です。今度『須賀敦子の旅路』という本を上梓するようです。私はさして興味ありませんが……。

場所:森岡書店銀座店
5月1日(火)~5月6日(日)13時~20時
トークショー5月1日19時~ ゲスト:小池昌代 料金1,500円 要予約(03-3535-5020)
返信する
通りがかり人様 (管理人)
2018-04-18 23:54:03
コメ返、遅くなりました<(_ _)>

「降る日もあれば晴れる日もある」の気構えを維持したい、と思っていますが、実際にはオタオタオロオロするし、腹も立つし…苦笑
400年超てもまだまだ修行が足りません

白クマ様は、好きなことばかりなさっているように見えて、実は堅実でストイックな気がします
おそらく、奥様から良い影響を受けているのでしょう


花見の季節は過ぎ、この週末は新緑の葉陰が嬉しい夏日になるようです
ご自愛くださいませ<(_ _)>
返信する
大納言様 (管理人)
2018-04-19 00:26:50
金曜日は獅子座の厄日…多分、また忘れてしまう気がします(ーー;)
イレーネ氏によると、この土曜日(4/21)からは獅子座は凶月に入るらしい┓( ̄∇ ̄;)┏
もっとも、九星でみると、今年の二黒土星は比較的良い年回りなのですよね
何をどのように選ぶか…選択肢は色々ありますが、「要注意」と言われた時は用心に用心を重ね慎重に………
しているつもりなのに、気がつくとできていないのが「凶月」なのかもしれません(;-_-)=3

アルコールや食べ物にやたらと煩い人間と暮らしていた姥から見ると、白クマ様は美酒美食とはちょっと違う気がします
フツーに(ほどほどに)美味しいものが好き、という次元ではないかしら(笑)

姥は白クマ様のようにストイックにはなれませんで、400年の間、アリではなくてキリギリス生活でしたから、配当金どころか元手となる蓄えすらありませんよ(苦笑)



須賀敦子…と言うか、大竹昭子の写真展の情報、ありがとうございます!!
写真展を開催できそうな規模の書店は概ね把握していたつもりでしたが、森岡書店とは記憶にない…
検索すると、大竹昭子の写真展より森岡書店銀座店に興味を惹かれます
今月中に一度、訪れてみようかな

そうそう
『須賀敦子の旅路』は、先月、文春文庫から刊行されています
ちなみに拙ブログでは、3/13に購入した旨を記しています
返信する
『須賀敦子の旅路』 (大納言)
2018-04-19 09:51:13
購入してたなら写真展は観なくていいかも。
トークショーは別ですがね。
返信する
大納言様 (管理人)
2018-04-19 11:02:04
須賀敦子ご本人がお話をなさるのなら別ですが(今となってはありえませんが…)、正直トークショー自体にあまり興味はありません
当日は仕事ですしね
ただ、会場の書店には好奇心いっぱいですから、情報には感謝です
返信する

コメントを投稿