水無月最後の日曜日

2014-06-29 10:33:01 | Weblog
昨日は梅雨らしいお天気でしたね。
今日は…今のところは曇りで、時折雨がパラリと。
でも、この後は晴れるようですから、蒸し暑くなるかしら。


今月最後のオフ。
何だかんだで、まぁ、特に何もせぬままに半年が終わります。
平穏無事に時間が過ぎていくのは、悪くありません。
とは申せ、世の中の動きは平穏無事とは程遠く、腹が立つことが少なくない…苦笑。
今月は、住民税の請求書に目を回した私でありまして┓( ̄∇ ̄;)┏
せんだってのトヨタ社長のコメントを聞くにつけても、貧乏人から税を徴収するより大企業にしっかり課税してほしいなぁと切に願いますが(ーー;)



さて、昨日出勤途中のバス車中で耳にした大学生らしき若者二人の会話。
一人のアルバイト先が繁華街のコンビニで、23時から翌日3時までの勤務が週4日…それでは講義中は「お客さん」状態でありましょうなぁ。
眠くてしょうがない、とボヤきながら、客の話も飛び出しまして。
そのコンビニの近所に水商売・風俗関係の店があるそうで、そこでチヤホヤされた雰囲気のままに来店するサラリーマンが少なくないとか…苦笑。
彼らはコンビニの(アルバイト)店員に対して上から目線で偉そうな態度だから腹が立つ、と言ってましたね。
コンビニの店員相手に、キャバクラ並みの接客を期待するのは、確かにオカシイ。
ですが…酔っ払いの大いなる勘違いってのは本人に自覚がありませんし、当然その場では修正がききません。
更に、酔いが覚めれば記憶も消えてしまうので反省の機会すらないような…苦笑。
せいぜい反面教師にして同じ轍を踏まないようにね、と心秘かに思うばかりです。

もっとも、彼らが社会人になる頃、そこそこ遊べるだけの収入を確保できる勤め人はどれほどいるやら…。
消費税はもとより所得税も住民税も保険・年金も軒並み上がるのに、収入が増える気配がまるでない…。
それどころか、政府や経営者団体は残業代を無くしてタダ働きさせようとしているのですからねぇ。
酔っ払いサラリーマンの生態よりも政府の姿勢を批判的にウォッチングするほうが大事だよ、と言いたかった婆でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、なるほど (通りがかり人)
2014-06-30 05:09:12
そうなんだ…いやになるでしょうな。酔っ払いの無責任もよく表現されてます。多くのものは静かに酔いを自覚して帰りを急ぐのですが、そういう店では酔いの自覚を薄めさせ、さらにハイテンションに上り詰めさせますからな…用が済んで店の外にだされりゃ、気持ちは余韻のまんま。気の毒なのはその時間帯の店員さんたちですな。未来への夢などもうとう浮かばぬはずですな。
返信する
通りがかり人様 (管理人)
2014-06-30 08:53:18
学生アルバイトですから、本当に嫌なら他を探せば良いだけのこと(聞き手の学生もそう言っていました)。
ただ、この時間帯は時給が魅力的らしくて辞められないようでした。
24時間営業の店の多くは、こういう若者で成り立っているのでしょうね。
就職が決まり無事に卒業できれば、学生アルバイトの頃の気持ちはきれいさっぱり忘れてしまう…のかな。
せめて労働三法くらいは、御守り代わりに知っておいてほしいものです。
返信する

コメントを投稿