たまには、ドライブ( 笑)

2011-08-30 23:07:52 | Weblog
停滞している間に勢力を増した台風12号は、ノロノロ動き始めた模様┓( ̄∇ ̄;)┏


今月の青空は今日が見納めだから…と言う訳ではなくて、たまたま仕事が半休になった友人に誘われてドライブに。
都内での移動には基本的に公共交通機関(主に電車)か徒歩を利用している身には、車で行きたい場所を尋ねられてもピンとこなくて、友人に丸投げです(苦笑)。
最初に、水戸街道~曳舟川通を経て、スカイツリーの周囲を廻りながら、車内から見物。
スカイツリーよりも(周辺の商店街を含め、それなりの数の観光客がいましたね)、東武鉄道や京成電鉄が界隈の線路を未だに踏切のまま放置していることが気になりました(苦笑)。
お次は、明治通~丸八通を南下、新砂で永代通を経て再び明治通を南下し国道357号をお台場へ。
お台場界隈は、スカイツリーを上回る数の観光客でした。
道路は空いていましたし、多くの小中学校では2学期が始まっていますし、平日の昼下がりでもありましたから、それでもまだ人出は少ないほうなのでしょうね。
ここでもまた、下車はせず(笑)。
友人のせいではなくて、あくまでも私の希望です(笑)。
首都高にレインボーブリッジに高層マンションにヘリコプターや飛行機に…子どもの頃に雑誌で見た近未来予想図みたいな景観と思わないではありません。
でも憧れる思いはなく、ここで暮らしたいかと問われれば「否」と即答するでしょう。
この点は、誘ってくれた友人も同じ考えでした(笑)。
帰路は国道357号を葛西方面へ向かい環七を北上。
途中のファミレスで遅い昼食をとってのち、解散(笑)。
ドライブとおしゃべりを楽しんだ、4時間でした。
そうそう、お台場で今年初めて蜻蛉を見ました。
フロントガラス越しで、種類まではわかりませんでしたが…あのあたりは水辺ですし、案外緑がありますから、棲息可能なのかもしれませんね。

帰宅後は、地図でルート確認です。
当たり前と言ってしまえばそれまでですが、車ってのは便利ですね(苦笑)。
断片的に知っている場所をぐるり巡って、おさらいをすれば、位置関係が把握できる…。
今日通った所を歩くことがあるかどうかはわかりませんが、何かのとっかかりになるでしょうし(笑)。


今夜は、リヒテルによるドビュッシーのベルガマスク全曲と前奏曲の抜粋を。
ゴチゴチに固まっていた気持ちがほぐれていくような演奏。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿