曇りがちの空。
日が差すと、蒸し暑く感じますね。
昨日は四国が、今日は中国・近畿・東海が梅雨入りしたとのこと。
動きの遅い前線が悪さをしているらしく、梅雨の初手から災害が懸念されるようで…。
梅雨ってのは暴力的な雨ではないはずですが…従来の感覚や「平年並み」が通じないなぁと改めて思います┓( ̄∇ ̄;)┏
昨日は普段より長時間電車に乗車し、あれこれ埒もないことを考えていました。
老眼のせいで車内読書ができなくなったせいもあるのですが…苦笑。
クーラーバッグと釣竿を持った男性が乗車したり(終点の三崎口にはお昼頃到着ですが、一体何を釣るのかしら)、観光で来日した中国人らしきグループや携帯電話をマナーモードにしていない重役出勤風男性(士業系事務所経営者か)とか、眺めているだけで面白い…。
日常利用することのない路線でしたから、乗換路線のアナウンスを聞く度にへぇなんて思いますし(笑)。
たまに違う路線に乗るのも悪くない…。
地下鉄の場合、車窓の景色を楽しめない難点がありますけどね(苦笑)。
子どもの頃、油壺マリンパーク、横浜ドリームランドなどへ連れていってもらった時はどの経路だったのか、なんてことも考えていました。
今ほどは(特に地下鉄の)路線が無く、更に相互乗り入れもあまり無い時代でしたから、子どもを連れて行くのは大変だったろうなぁ…と。
さて、今日からは四連勤。
緊縮財政下では、弁当と水筒は必須です(笑)。
日が差すと、蒸し暑く感じますね。
昨日は四国が、今日は中国・近畿・東海が梅雨入りしたとのこと。
動きの遅い前線が悪さをしているらしく、梅雨の初手から災害が懸念されるようで…。
梅雨ってのは暴力的な雨ではないはずですが…従来の感覚や「平年並み」が通じないなぁと改めて思います┓( ̄∇ ̄;)┏
昨日は普段より長時間電車に乗車し、あれこれ埒もないことを考えていました。
老眼のせいで車内読書ができなくなったせいもあるのですが…苦笑。
クーラーバッグと釣竿を持った男性が乗車したり(終点の三崎口にはお昼頃到着ですが、一体何を釣るのかしら)、観光で来日した中国人らしきグループや携帯電話をマナーモードにしていない重役出勤風男性(士業系事務所経営者か)とか、眺めているだけで面白い…。
日常利用することのない路線でしたから、乗換路線のアナウンスを聞く度にへぇなんて思いますし(笑)。
たまに違う路線に乗るのも悪くない…。
地下鉄の場合、車窓の景色を楽しめない難点がありますけどね(苦笑)。
子どもの頃、油壺マリンパーク、横浜ドリームランドなどへ連れていってもらった時はどの経路だったのか、なんてことも考えていました。
今ほどは(特に地下鉄の)路線が無く、更に相互乗り入れもあまり無い時代でしたから、子どもを連れて行くのは大変だったろうなぁ…と。
さて、今日からは四連勤。
緊縮財政下では、弁当と水筒は必須です(笑)。
沿線には競馬場・競輪場がいくつかありましたし、旧東海道沿いの下町商店街、工場地帯を抱えていましたので。
いわゆる高級住宅地を開発した東急、小田急、そして横浜の人口の爆発的膨張に宅地開発と横浜駅西口開発で大きくイメージチェンジした相鉄に比べると、混雑度でもイメージは芳しくなかったですね。
今は、羽田航空を抱え、三浦半島のリゾート客を乗せてイメージチェンジでしょうか。
この年齢になっても、多摩川を渡る時はワクワクドキドキしますものねぇ(笑)。
いつになるかわかりませんが、今度は城ヶ島まで遠征しようかなぁと地図を眺めながら考えています。
東急は世田谷線やかつての目蒲線、九品仏駅でドアが開かない車両がある大井町線など、住宅街をちまちま走っている印象が強い…苦笑。
まぁ、東横線や田園都市線のように路線価格がハイクラスらしいものもありますが…。
小田急は箱根と江ノ島に行く時に乗る電車、と思っています。
でも、海が見えないからつまらない…苦笑。
その意味では、一路三浦半島を目指す京急のほうが面白いかもしれません(^^;;
途中駅に時たま垣間見える猥雑さは、南海電鉄を連想しますし、ね。
実は、京急ばかりではなく、都営浅草線は今まで片手で数える程度しか利用していませんし、京成電鉄も押上線は今回が初めての乗車。
鉄道マニアではありませんが、結構楽しむことができました。