今日は、日曜日

2009-09-27 21:16:32 | Weblog
彼岸が明け、金木犀の香りが辺りに漂いはじめました。今まで全く気付きませんでしたが、金木犀は蕾の時から香り高いのですね。いや、むしろ花開く前のほうが香りが強いかもしれません。

午後、久方ぶりに買い物へ。今回の大型連休以降、接客と雑用に時間を取られて買い物は娘任せ。彼女は言われた物を買ってくるだけですから、無駄遣いをしない利点はあるものの、調理場に立つ側としては歯痒い日々でありました(物足りない時の「あと一品」にまで頭が廻らんのですよねぇ…苦笑)。
今夜は、「さかな~」と宣う御方のリクエストに応え、秋刀魚の炊込み御飯・浅利酒蒸し・鰹刺身・冷や奴・ほうれん草のお浸し・土佐金時の甘煮…平凡ながらもそれなりに力作よねぇと、自画自賛(誰も誉めてくれませんもの…笑)。青森・七戸の清酒【駒泉ひやおろし】を傍らに満足そうな表情でしたから、こちらも安心いたしました。
しかし、秋刀魚炊き込み御飯は、改良の余地がありそうです。簡単に作れて味は良いのですが…。課題は、少ない手間で小骨をいかに取り除くか。生秋刀魚の時期に、あと2、3回試してみれば何とかなるでしょう(^O^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿