ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

咲くやこの花館シリーズ (8月5日版)名前訂正

2017-08-12 09:00:00 | 旅行記

恒例のフォトコンテストの受付が始まった。 応募締め切りは9月15日ですよ~
咲くやこの花館で 撮影したもの、または、海外で撮影した 草花もOKですよ~
てなことで、応募作品を撮ろうと出かけてみたものの もう一つ しっくりこない
花を綺麗に撮るのは難しいですね~ 機材も関係するのかなぁ(-_-;)

いつも変わった花を見せてもらい楽しんできました。
暑い日は、まず、高山植物室へ一直線 涼しい~ 室温20℃ この時期、もう最高ですね

チャボリンドウ(ゲンチアナ・アコーリス)


リリウム・フィリヒネンセ (原産 フィリピン ユリ科)


チシマルリオダマキ


次の多肉植物室では サボテンの花が目を引いてます
サボテンの花 精巧殿


アロエ・アクティッシマ (ユリ科 原産 マダガスカル)


高山植物室出ると、猛暑・・・・
プチイングリッシュガーデン(屋外)へ行ってみると 赤色が目立つ
タチアオイ・・・・・・近くにある名札を参考にしましたが・・・・誤りですね・・・すみません。
どうもおかしいなぁと思いつつ 書いてしまいました。

念のためwebで確認すると

モミジアオイが正解ですね(*^^*)

ハイビスカスに似てますね
近くの名札にはモミジアオイ?・・・・ちょっと怪しいなぁ
名札が入り乱れており 何かわからない 8/1218:51追記・・・



熱帯花木室・・・・名前だけ汗が噴き出てきます。
メディニラ・スペキオサ ( 原産ジャワ)


パキスタキス・ルテア・・・ いつもながら面白い姿 つい撮ってしまいます(*^^*)


熱帯雨林室へ戻ってみると サガリバナが 水盆に置かれて 目を引いてます
夜咲の花で、翌日には落花するので 水面のサガリバナです。



もう一度 高山植物室へ戻り 体を冷やしてから 外へ出ると 前の池では
ウチワトンボが


スイレンも・・・・熱帯性のスイレンでしょう






オニバスの花・・・・いつ見ても こんな状態 調べてみるとこれ以上開かないそうです
花弁を広げてほしいなぁ・・・無理ですね(*^^*)



8月5日の咲くやこの花館の花達です。
せっかく暑い中、出かけてきたので、この後は小鳥探しで公園へ向かったところです。
鳥果は 上手くいきませんでした。

最後までご覧いただきありがとうございます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花々 (AOI-MORI)
2017-08-12 17:52:32
綺麗な花を綺麗に撮っていますね。
「フォトコン」知らなかった。
「田圃アート」を出しておけば良かった(^^ゞ
返信する
咲くやこの花館 (チャーリーブラウン)
2017-08-12 18:42:38
AOI-MORIさん こんばんは~

東日本方面 ちょっと涼しい感じですね いいなぁ(*^^*)
植物園は いつもきれいな花を見せてくれますので 楽しんでます。(*^^*)
11日12日と フォトコン用画像を撮りに行ってますが イマイチで~す。
難しいですね(-_-;)
今日の大阪 午後6時で 29.9℃ 湿度53% ちょっと過ごしやすくなってきました。
フォトコンは 咲くやこの花館内で撮影したものと 海外撮影に限ります。
田圃アートは ちょっと応募は無理ですねぇ~ 説明不足ですみません。
返信する
花と美 (ピカ)
2017-08-12 22:22:11
花はもともと美しさの代表。

その花を写真で美しく表現するのは大変な事ですね。
返信する
花の美しさ (チャーリーブラウン)
2017-08-13 01:21:09
ピカさん こんばんは~

花もいろいろ、パッと見て美しいなぁ~
じっくり見ると 面白い形 変わった種類
があり、特徴を上手く引き出すには・・・
考えると ますます難しくなります。(-_-;)
あまり考えないで インスピレーションがいいかもわかりませんね
過去の入賞作品を参考が いいかもわかりませんね(*^^*)
返信する

コメントを投稿