ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

今の大阪城は誰が築城したのか

2017-04-24 09:14:14 | 旅行記

今では 徳川家康が築城が 当たり前になってますが 戦後から昭和30年代?
時期は不明ですが 大阪城の史跡調査の結果 現在の大阪城の地下深くに 別の
石垣が発見され 太閤さんが建てた大阪城として親しまれていましたが 歴史が一変
してます。 この発見は、当時、隠蔽され 徐々に広報されたそうです

4月18日 そんなことも考えながら 改めて天守閣を眺めてました。
天守閣を ちょっと遠くから

天守閣南へ300mくらいの場所から 八重桜もあります。

南西角から見上げると


三層目の西端のしゃちほこ(南側から)


三層目の西端のしゃちほこ(北側から)


西面

これ以上下がると 石垣の階段 昇ると両端に木が入る もっと広角がいりま~す。

北側から見ると

これ以上下がると石垣に・・・・

この場所を振り返り 石垣の上を東にぶらぶら 誰もいない場所で~す。
もちろん観光客も知らな場所 静か良い場所なんです その先には稲荷神社が
祀ってあります。
石垣に差し掛かるとシメに出会ったところです。(+o+)

北西角から見ると 観光の人々 100%異人さんでした。

この場所は 極楽橋(内堀に掛る橋)へ通じてます。
橋を渡り 右へ行くと青屋門を通り OBPビル街へ 地下鉄駅、JR大阪城駅
JR京橋駅 JR東西線、京阪電車で 京都方面へと 行くことができます。
左へ行くと追手門へ  その先には京阪電車、天満橋駅 地下鉄天満橋駅へ
その手前を左へ行くと 大阪府庁、大阪府警本部、NHK大阪放送局、裁判所などなど
で~す。

最後まで ご覧いただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピカ)
2017-04-24 20:29:17
威風堂々、さすがに立派なお城ですね。

高校の修学旅行で寄りました。
記憶は微かです、、、(^^ゞ
返信する
大坂城 (チャーリーブラウン)
2017-04-24 20:52:05
ピカさん こんばんは~
天気がいいと こんなにピカピカとは
ちょっと驚きでした。
それにしても外交からのお客様の多いのには
改めて 驚きでした。
天守閣へ行くのはあきらめました。
今後、中国からの数次ビザが拡大されるとか ますます行きにくくなりそうです。(*_*;


返信する

コメントを投稿