ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

ブラブラ~フォト 鶴見緑地のアオサギ編

2021-06-20 08:06:20 | 日記

 大阪府も緊急事態宣言解除に向かって 方針決定しましたね・・・・・
吉村知事苦悩の規制解除かな しかし、全面解除じゃないですよ~
まん延防止等重点措置に基づく要請が 7月11日までですよ~
詳細は末尾です。



いつもの公園 大池の浮き棚で生まれたアオサギ その後の様子です
6月5日の様子

岸辺で佇む 近づいても逃げなかった・・・・・・

6月15日の様子 池淵で佇んで

模様が綺麗なぁ

6月17日の様子
親鳥が幼鳥のもとへ飛来・・・・幼鳥の様子見か
幼鳥たち 騒いでいる・・・・・大きくなったのに餌を運んだようです。

嘴に食いついておねだり



この後、巣へ給餌したようです

早く自分で採餌しなさいよ~で 親鳥は近くの浮き棚へ飛び去った

残されて 給餌された餌を啄んでいるようでした

もうすぐ独り立ちできるかな?
6月半ばに 給餌しているとは ちょっと驚きでした。


大阪府下43市町村の内 措置区域は33市 その他区域10町村となってます。
大阪府下の他府県境(10町村)に近い場所では措置対象外になるんでしょうね?
府民への呼びかけは 次の様に
〇不要不急のの外出は自粛すること
〇不要不急の都道府県間移動、特に緊急事態措置区域との往来は控えること
〇感染対策が徹底されていない飲食店等の利用を自粛すること
〇営業時間短縮を要請した時間以降、飲食店にみだりに出入りしないこと
〇2人以下のマスク会食の徹底
〇路上、公園等における集団での飲酒は自粛すること
〇少しでも症状がある場合、早めに検査を受診すること
また、大学等へのお願い・経済界へのお願いなど きめ細かい要請に変わりますよ~ 
中身的には緊急事態と変わらない感じ、大きくは酒類提供がOKかな
詳しくは大阪府ホームページを ご覧ください。
 
 前置きが長くなりましたが、徐々に感染者数が減少傾向にありますが
亡くなられた方(17人)が 多いと思います。 
大阪府の6月18日は 79人 
10代2人・20代20人・30代12人・40代13人・50代15人
60代5人・70代7人・80代3人・90代2人100代0人
区域別では大阪市が36人と半数を占めています。(出かけるのが怖いなぁ)
変異型も53人(20代~50代で38人)です 変異型も怖いなぁ

ご覧いただきありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサギ幼鳥 (ピカ)
2021-06-20 20:54:13
親鳥はちょっと過保護?!
他の幼鳥仲間がいないからでしょうか、まだあまり遠くまでいかない様ですね。

親鳥も幼鳥がいれば、喜んで(?)給餌するのでしょうね。(^^ゞ
返信する
アオサギ幼鳥 (チャーリーブラウン)
2021-06-20 21:17:19
ピカさん こんばんは~
巣に居ないこともあり、巣立ちと思ってましたが
 1~2羽の幼鳥が時々、巣に戻る謎が解けました。

 しばらく親鳥の給餌を当てにすると思われます
 岸辺で人からの餌を食べる光景は 見かけません?
 その内に 人馴れするのではと思います。
毎日、観察していないので たぶんの世界です(-_-;)
返信する

コメントを投稿