ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

二上山で見かけた 小鳥・蛙・昆虫たち

2021-05-12 08:05:12 | 日記

 昨日の続きで~す(^-^)
えっちらおっちら きつい坂道を登って、下っている中 癒してくれたのが うぐいすの声 
あっちこっちで いい声を奏でてました 時には数羽が合唱も 姿は上手く見えないなぁ~
 何とか、いつもの公園で見かけるうぐいすとは 色が悪かった




古代池で見かけた 蛙たち  蛙なんて見るのは何年ぶりかな(笑い
いつもの公園でも なかなか見かけない たまに見るのは雨蛙くらいなもので
 
たぶんトノサマ蛙では

ウシ蛙(外来種ですよね~) 戦後の食糧難を解消するため輸入したとか  標高200mくらいの場所に不思議です。

後ろ姿 鳴き声は聞こえなかった いつもの公園では鳴き声は聞こえるものの 姿は確認できないなぁ

見かけたのは 古代池でした。

蝶々、トンボを見かけると休憩をかねて 眺めてました。
ヒメウラナミジャノメと思います。

上から・・・・もう少し翅を拡げてほしいなぁ

ミスジチョウ

シオカラトンボも 雄か雌か どちらか不明 獲物と格闘中?
イトトンボも・・・・・種類が多いですねぇ 特定はできなかった


小鳥は少なかったなぁ~ もっと夏鳥が居るかと 一眼持って  ほんとに疲れたぁ~(>_<)

続きま~す。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
所変われば (ピカ)
2021-05-12 20:07:43
場所が違うと生き物たちも変わりますね。

こちらで外来種といえば
アズマヒキガエル、ウチダザリガニ、アライグマなど生態系を
が壊れる事が危惧されています。
返信する
所変われば (チャーリーブラウン)
2021-05-12 20:35:28
ピカさん こんばんは~
 昔の山登りでは 自然をゆっくり眺める余裕なし? 興味が無かったもので 
今となっては 反省しきりで~す。
 牛蛙なんて 初見でしたよ
小鳥の夏鳥を期待したのですが うぐいす以外は 見れなかったのが 残念でした(-_-;)
 人の少ない山もいいものでした(^-^)
返信する

コメントを投稿