ムネコマサン

写真付日記で~す。物忘れないうちにメモして、日々の出来事、アチコチ出かけコンデジ・一眼画像をアップしてます。

大坂プール界隈(八幡屋公園)

2018-11-15 13:11:15 | 旅行記

 大阪港を うろうろした後は、地下鉄で市内寄りに一駅移動し 風変わりな 大坂プールと八幡屋公園へ
この時期 スイミングではありませんが 建物がユニークなので このエリアには プールと体育館が
ありました。

大坂プール正面

ここができるまでは 市内北区の扇町プールがメインでした。






大きなモニュメントが目立ってます。

遠くから眺めると 最寄り駅の「朝潮橋駅」から


スポンサーがついて 丸善インテックアリーナ大阪になってます。


屋根部分が 螺旋通路で山の上へと繋がってます。

通路脇には ジャガランダ並木もありました 来年の5月頃に見に行こうかな 藤色の綺麗な花が楽しめそうです。
実ができるんですね、初見でした。(^-^)


フジバカマが満開です 白いシベのようなのが多く出ているときが旬だとか。手入れをしているお姉さんが言ってました

白もありました。 


一番高い場所から眺めると べた踏み坂の高い場所が 見えました。
カーブ部分の下には橋脚がないですよ~ 


阪神高速道路湾岸線も見えます。


ほかの場所を眺めると 周りは高架道路 線路で囲まれてました。 おそらくテレビの難視聴区域ではと思われます。

 南側には 大阪メトロ中央線の高架線路があります。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体育施設 (AOI-MORI)
2018-11-15 17:26:33
大きな屋内プールですね。
また体育館も丸善インテックアリーナ
大きなアリーナですね。

返信する
みどころ (ピカ)
2018-11-15 17:34:07
どこを見ても絵になりそうなところばかりです。
交通機関も利用するのでしょうが、よく歩きますね。
こちらが疲れそうです。(^^ゞ
返信する
体育施設 (チャーリーブラウン)
2018-11-15 19:58:26
AOI-MORIさん こんばんは~
プールでは公式競技も記載されてます。
最寄り駅の 朝潮橋 相撲取の「朝潮関」の出身地です。
港区は、約60年前は海抜0m地帯 現在では問題ないところに変身してます。

9月4日の台風では 海岸線が高潮で被害が出てましたが・・・
返信する
みどころ (チャーリーブラウン)
2018-11-15 20:04:02
ピカさん こんばんは~
アリーナの天井部分が 緑で覆われ、公園になってます。
ちょっとした山登り風、たぶん30mくらいの高さではと思います。
この日は12、303歩 歩いてましたよ
ちょっと疲れました。
カメラ2台 バッグ共で約3kgも一緒でした。(^-^)
返信する

コメントを投稿