mScase

☆☆☆

かど屋

2020年07月21日 10時07分23秒 | 中央区
7月に入りちょこちょこと25℃を超える暑い日も出てきて、
札幌もいよいよ夏らしくなってきました

今日は土用丑の日、ですが当日に食べることは出来そうにないので
一足お先に食べてきました



「かど屋」さんに行ってきました

お昼ど真ん中ですがさすがに外で待つ人はいなく、
一安心で中に入るとけっこうな混み具合
夏に向けてスタミナをつけよう!とか、考えることはみんな一緒だね



場所は、札幌市中央区南4条西2丁目 わたなべビル1階 HP

今回はちょっとためになるかも情報
親分と一緒にご飯を食べる時は、例外なく全て車で行くんですが
その親分はけっこう何も考えず近場の駐車場にとめます、だがしかし
かど屋さんには提携する駐車場があります
2千円以上の食事で1時間無料の券がもらえるみたい。

前回もHPのその情報を見て、近くまで行くもどこが提携してるかわからない
親分は別にそんなのいいし、よくわからないし、とか言うけど
もういい加減、提携する駐車場をはっきりさせたい。

と言うわけで、提携駐車場の情報です



コロナ禍とは言えどシーズンをむかえたうなぎ屋さん、
電話で問い合わせる前にチェックチェックでどうぞです

ちなみにさーかど屋さんの近くに20分200円の駐車場があって、
そこにいれようとする親分に、そこ高くない?いつもの大きいところの方が安いと思うと、
セブン横の大きいところに行くと、なんと20分220円!とめやすいからって、足元見られたー

でもその大きい駐車場は「満」と「空」の表示が無く、前に一度満車と言うのに中に入り
屋上まで行って戻ってくる、そして出口で料金を請求されるということがありました
場所にピンときた人は注意もどうぞです。



さ、気を取り直して!久々のかど屋です
帰る頃には外待ちが出来てたけど、店内はテーブルを一つ空ける等々の対策も取られていて
客席には余裕があります。お店にとっては大変なことかもしれないけど、
前回のみちみちとした席と比べると不謹慎ながらも快適いやいやでもやっぱりこれでは
かど屋さんらしくないね。お店の奥の方に行ってしまえばいつだって空間はバッチリ快適です。
今回は小上がり席です

親分は温かいお茶を、わたしは冷たいお茶を頂きます



10分は待ったかなーといったところ、まず先に親分の特重
うなぎがあまり得意ではない親分ですが、ここ数年で好きの部類に入るくらいになりました
今回はついに特重まで成長

そう言えば以前もらったかど屋のクーポン券をすっかり忘れてきました。
次に行く時はこのクーポンを使うんだ、と張り切ってたのに残念。有効期限見ておかないと・・



わたしが注文したのは、ふたかさね重

前回は特中重を食べたんですが(※)ご飯は少なくていいかも
あと自分にとってはすごく贅沢なことなので、一度できっちり満足したくて
それならもう2尾食べちゃうよ!にて今回初のふたかさね重



おさまりきらないうなぎはお重からはみ出て蓋が無い状態で運ばれます
それでも感動はしっかりで、目の前にすると迫力もあって、なんかもうすごい嬉しくなっちゃいます



肝吸いは風味を楽しんで、湯葉の食感を楽しんで
もう全部をきっちり刻もうと、しっかり味わいました



ふたかさね重についてる大根おろし
さすがに2尾は脂っこいでしょう、なんてお店側の気遣いだろうか
ほんの一口サイズでペロっと食べちゃいました。リセット効果がすごい



まずは頭に近い部分をそのままでぱく~っと、おいしい――――――――――

うなぎの美味しいが身体中駆け巡る感じ、もう隅々までおいしいー
身の厚みはそれ程じゃないけどふっくらとして脂ものって、めちゃめちゃおいしい
厚みは関係するのかわからないけど今回は骨を少し感じて、こういう日もあるんだなと思いました
なんとなく帰りに産地を見てみようと思ってたのに忘れた

ご飯もおいしいー

もう一つは山椒をかけて、たれもかけてすっかり楽しみました

さすがに2尾のうなぎは脂っこいかなと心配があったけどペロリ!
わさびをもらおうか注文の時に考えたけど全然いけました。
わたしもまだまだ若いねなんつってー

めちゃめちゃおいしかったです。ここはまた行く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華丼の具 | トップ | ついにコストコハンバーガー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。