mScase

☆☆☆

中華丼の具

2020年07月20日 10時41分15秒 | 家ご飯
普段なかなか会うことのない仕事先の先輩に久しぶりに会って
しょうもない世間話から軽い愚痴を吐いたりなんかして。
中でもときめいたのが冷凍食品の話。



帰る時間にお弁当を買おうと思っても半額シールのついたお弁当はおろか
定価のお弁当すら無い、結局家に帰ってからご飯を炊こうか考えたり
冷蔵庫にめぼしいものはあったか頭の中でぐるぐる考えて
また今時代テイクアウトがえらい身近にあるものだからついつい買っちゃって
それはそれでいいんだけど、一度その味を知ってしまうと次から次へと
今日はカレーでその前が中華、その前がコンビニご飯で、とか。

またゴミの量はすごいんだけど洗い物をしなくて良いのが
とにかく楽――――――――――

ありがとうテイクアウト!これからもよろしくテイクアウト!

そう言えばこの前お店でご飯を食べてる時に
「テイクアウトで予約の〇〇です」ってお客さんがいて、
実際に「テイクアウト」と言うのを聞くのは初めてだったからちょっとドキっとした。
書くのは平気だけど言葉にする時は「お持ち帰りで」と言っちゃいます

話を戻して、その職場の先輩にその食生活のことを愚痴ると、
「冷凍食品だよ、冷凍食品便利だよ!」と猛烈プッシュ

冷凍食品こそゴミが出そうなもんだし、温めるの面倒そうだし、
味が濃そうだし量少なそうだし、まず野菜の産地とかけっこう気になるかも、
冷凍食品だけは手を出してはいけない、なんか禁断の果実のようなね。

そんなことをブツブツ言ってると、
「うんうん、わかる、そんなあんたにニチレイの中華丼の具をおすすめするよ」と、
わたしの扱いに慣れ過ぎてる感じでおすすめしてくれたので素直に買ってみました
それが上の写真のニチレイ中華丼の具です
ちなみにその先輩は上に書いたわたしの心配に対しての反応は無し、
全然違う切り口でくるからすぐそっちを向いてしまうんだね。うまいよなー



正確な値段は忘れてしまったけど確か400円近くしました。けっこうする
でも2食入り、1食200円くらいとすればおいしければ全然嬉しい値段かも。

このみっちり書かれた文面
こんなに書いておかなきゃいけないなんて、ニチレイさんも過去にいろいろあったのね。



冷凍状態だと当たり前だけど液体が凍ってるから量もたっぷりに感じる
重さもずっしり。

徹底的に楽をして~ご飯もレンチン~



出来た



ご飯にかけてみると思ったより少なく感じて、でも野菜のカットが大きくて人参際立ち!
枝豆が嬉しい――――――――――枝豆嬉しい
あと白菜もグツグツしてるのがモタっと入ってて
このあたりのご飯も抜群においしかったです。
あと一食が冷凍庫にあるけどすごい保険を手に入れた気分。

冷凍食品なんてどうせお酒のつまみでしょう~と思ってたけど
そこまでしっかり味じゃないのでなんか意外と普通じゃん、なんて思いながら食べました。

でも冷凍食品はなぜかあれこれ試そうとは思えないので
おすすめがあれば教えてください。
なんでここまで弱気かと言えば冷凍じゃないけどレトルトの丼亭がことごとくはずれてね
好みじゃなかった時のダメージを未だに引きづってます。
カレー南蛮丼なんて本当もう嫌になっちゃったよ
まぁ好みじゃなかっただけです。

他のお惣菜系の冷凍食品ももう少し食べてみます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんかつ さんか | トップ | かど屋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。