mScase

☆☆☆

トマト煮込みとカルボナーラ

2016年11月25日 10時58分50秒 | 家ご飯


ボジョレーの発売後の休み前日、安いものだけど冷蔵庫で冷やしておいて
何を合わせて食べようかと考えるとどんどん楽しみになってきた。どうせなら、それっぽく・・・・・

と、今回の夜ご飯ですがなんとビックリ、いざ食べようって時にプシュっと開けたのはビールでした
いつもの癖でビールを開けてしまった~~~
ま、いっか。ボジョレーはまたの機会にします。



カルボナーラも作りました、前回と同じ作り方です
ただ今回は力の入れようが違います。いつもはスライスベーコンのところを、今回はブロックベーコンを使ってます
チーズは前からあったものを期限も近かったので盛大に使いました。
見た目の分量は同じでも密度?の違いが出るのか今回のカルボナーラはちょっと水っぽい感じになってしまった。



ビールもおいしいキンキンに冷えてます



さすがに作り慣れたかベーコンがブロックと多少の違いはあれど塩加減ちょうど良し。
次はもう少しボテっとさせたいところです。



これがおいしく出来て一安心です
材料
鶏もも肉1枚
玉ねぎ半分
人参半分
ごぼう1本
トマトの缶詰
にんにく2片
鷹の爪2本

作り方
オリーブオイルたっぷりのところににんにくと鷹の爪を入れて
色が変わったところに乱切りにしたごぼうと鶏肉を入れる
脂が出始めてグツグツしたところにすりおろした玉ねぎと人参、
カットトマトのみじん切り(どれもフードプロセッサー)を加えて混ぜ合わせながら一煮立ち

圧力鍋に入れて指で砕いたコンソメの素2つ分を散りばめて塩こしょうも少し、高圧10分
鍋を移し替えたら夜まで待機
食べる前にグツグツいわせてグラタン皿に盛って完成!

こんな風に書いても復習能力が弱いのでなかなか振り返らないんだけどね
でもこれはおいしかったのでまた同じように作りたいな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まるごと野菜 しゃきしゃき根... | トップ | ごま塩おにぎり »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。