mScase

☆☆☆

ピーマンの肉詰めと冬物語

2018年10月30日 10時04分27秒 | 家ご飯
昨日は今年初の冬物語



おかずはピーマンの肉詰めと作っておいた小松菜の炒め物
ピーマンの肉詰めの中身に玉子を入れるのを忘れてやけに白い、あと豚ひき肉のみだから余計白い
この前まで150円とかしてたピーマンもやっと100円以内で買えて嬉しい



おでんも食べた



そのスーパーで買ったお弁当、お昼はとんかつ弁当でした
辛子をたっぷりつけていただきます。おいしかった~


さらに遡って朝ご飯
目玉焼きをする時に使う玉子は二つ。白身が広がるから大き目のお皿を使うんだけど
本当は中皿くらいでおさめたい。もう少しこじんまりと焼けたらいいんだけど
ちょうどいいサイズのフライパンはもうだいぶ使い込んでるもんですぐに焦げ付く
黄身さえ広がらなければ!と、前に検索したのをあれこれ試したことがあるけど
どれもちょっと面倒臭かった。
ちなみにその時試したのできれいに焼けたのは白身を先に焼いて
時間差で黄身をのせ固定する焼き方。
いい感じに焼けるけどまず白身と黄身を分けるとか面倒、でも広がらないように焼きたい~と
今回思い浮かんだ焼き方



黄身に殻をのせておくこうすると黄身が動かなかった
10秒くらいこの状態にしておくと黄身が動かずいい感じに焼けました
白身めっちゃ広がってるけど。これは折り畳めるから問題無し。
玉子の周りがちょい汚いけどバターでパンを焼いた後なので大丈夫。



完成ー!
目玉焼きにお醤油はもう随分前から食べなくなった、ここ数年はもっぱら塩こしょうです。
ちょっとかけ過ぎた
食パンの焦げ具合ハーフは切り方がね、斜めでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星華楼 | トップ | 花まる »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。