mScase

☆☆☆

北老虎

2020年09月28日 10時04分16秒 | 中央区
ステラの本屋さんに用事があり、本をパラパラと見て出る頃には
お昼にちょうど良い時間
せっかくなので久しぶりに「北老虎」に行ってきました

際グループなのでメニューはたまに行く万豚記とほぼ同じ
万豚記の開放的な感じもいいけど北老虎の雰囲気が好みです。
(移動する前は札幌駅前を見渡せるカウンター席が大好きでした



場所は、札幌市中央区北5条西2丁目5JR タワー 札幌ステラプレイス6階 HP

実は大丸に行く前にお店の前を通り、この看板に目が釘付け
ササっと写真を撮り買い物をすませお店に戻ってきたのでした
応援価格にしたって安い



色鮮やかな小籠包も食べようと値段を見たら確か千円
これは、小籠包目的で来ないといけないみたいね



豚肉キャベツの味噌炒め定食が千円でした、サービスデーみたいのがあるんだね



焼き小籠包
小籠包はそのまま食べるのがいいに決まってるじゃんと思ってたけど
この写真を見たらなんだか食べたくなってきた。
テイクアウトも出来るようなので店員さんに聞いてみると
焼き上がった状態でお土産にしてくれるみたい、そりゃそうか
家に着いたら固くなってそう今回はやめ。



やっぱり担々麺だ



出されるお茶はジャスミン茶です
あらかじめセットされてる水入れに入ってるのもジャスミン茶
薄~く作ってあるので飲みやすいです



注文したのは担々麺と小籠包のセット 1,480円



セットの内容は鶏の唐揚げが2つとザーサイ、杏仁豆腐、出来上がり次第やってくる小籠包



担々麺はいつも紅を食べるけど今回はたぶん初めての黒
黒ごまが主役の担担麺です
歯並びが悪いので食べた後いったいどんなことになるんだと
なかなか手が出せないでいたけど時代はマスク
この機会にしっかり食べておこうと思います



黒ごまたっぷり――――――――――



おいしい

担々麺の黒、こんなにおいしかったの
しかもちゃんと辛い。辛いと言うかピリ辛ああ一応辛い麺ではあるんだね、と
思う程度にピリ辛です



小籠包きた
運んでくれたお姉ちゃん店員さんが「熱いのでお気をつけください」と
わたしの目をしっかりと見つめてそりゃ真剣に注意をしてくれるんだけど
お笑いならこれはいわゆる振りってやつなのかと、なんか緊張する



あんなに注意したのに・・なんて悲しい現場を見られてもいやなので
まずは自分の手元に手繰り寄せ激熱のところをパク~~~~~っと~



ならずでした、一口ならずあのお姉ちゃんの気迫に負けた
小籠包は一口で食べたいところだけど、ここでやらかすのもどうかと思って
皮をプチっと破いて汁を出しました。情けないせめて2個目は少し冷めてるだろうしと、
一口でいこうと思ったけどやっぱりビビってやめました。

汁を逃がした小籠包を一口で食べて(それでもアツアツ!)飲みこんだところで
レンゲに流れ出た肉汁と酢、針生姜を一口でパクー!っと。
おいしい
小籠包ならあと5個は食べられる
めちゃめちゃおいしかったです。もちろん担々麺もおいしかった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五丈原 | トップ | おお田ラーメン店 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。