mScase

☆☆☆

五丈原

2020年09月27日 10時35分13秒 | ラーメン
「五丈原」に行ってきました久しぶり



場所は、札幌市中央区南7条西8丁目1024−24



夜ご飯の時間帯に行ったのもあるけど店内はけっこうな密
店内は去年行った時と変わり無く相変わらず隣のお客さんと肩を寄せ合う仕様です
でもちょっと空間があったかな

券売機で買うのは決まってとんしおのこってり
あっさりもあるけど初めて行った時はこってりとかあっさりのくくりが無かった気がする
毎回それを親分に話すんだけど「そうだっけ?あったんじゃない?」と超曖昧。
あとチャーシューおにぎりも食べます



ちょうどご飯が炊けたところだったみたい、出来立てをいただきまーす

箸でざくざく食べてると、カウンターの一番端に座ってた家族連れが食べ終わり
席を立ったんですがそろそろ自分の後ろを通り過ぎるかな~くらいのタイミングで
「マスターどうもねー!頑張ってね!」と大きな声を張り上げて挨拶、
やけにはっきり聞こえる。まさかと思って振り返ると、マスクをしてない

ふざけんじゃねーよ唾を飛ばしてんじゃねーよとむかついたけど
お店側に拒否権は無いし自分が選んだお店なので文句も言えない。(そもそも言えないんだけどさ)
いきなり立ち上がって肩を掴んで「人前で大きな声を出す時はマスクをしましょう」
なんて言えたらどんなに格好良かったか

酔っ払ってたようだから、まぁしょうがないんだろうけどね。
目の前のチャーシューおにぎりが一気にいまいち風に見えて
残りはそういうのをあまり気にしない親分になんとか食べてもらった。
酔った時程気を付けましょう

ラーメン出来た



とんしお(こってり)
ラーメンはいつからなのかお客さん一組ずつで作ってて、出来上がるのに10分ちょっと待ちました。
一度に5つくらい丼を並べて作ってた気がするんだね
お店の雰囲気はまったく変わらないから、自分の記憶違いか
これまた親分に昔からこんな感じなのと聞いてみると「そうだったと思う」と曖昧なんだよ



こってりにすると背脂がたっぷり浮いてる

久しぶりだな~とスープを一口、旨――――――――――
なんかめちゃ旨ー



麺もプニプニしておいしいー
ここでチャーシューおにぎりも頬張りたいところ!あのおやじー
また思い出したよせめてマスクさえしていてくれたら
ハートフルな一場面に遭遇なんて思えたのに
これで実は感染者で店主にも感染、お店を休業する事態に、
なんてなったらどうしてくれるんだ。

そう言えばおにぎりはお持ち帰りも出来るんだった、買って帰ると良かったな
でもそういうことじゃないんだよね
行かなきゃいいじゃんとかそういうことでも無いわけ
営業してくれてありがとうの気持ちで食事を楽しみたいものです。
これはちょっときれい過ぎるか

ま、いっか。次こそしっかり堪能してやる~
それにしても今回はめちゃめちゃおいしかったです


追記。
やえさんからのメールを抜粋です。心強く感じる方もいるかと思うので、参考として貼ります


(やえさんの旦那さま)と暮らし始めた頃、しょっちゅう風邪を引きました。
大人になってからは風邪などほとんど引かなかったのに。
うちにご飯を食べに来た研修医の先生に愚痴ったら「あ、〇〇先生から感染ったんですわ」と。
「いえいえ、彼は風邪引いてませんけど・・・」
「発症してないだけですよ」「ええ?!」と、びっくりしました。
「2年もしたら免疫が出来て引かなくなりますよ。僕もそうでしたから」と。

実際、本当に2年くらいでピタッと引かなくなりました。これ、内科医、小児科医あるあるだそうですw
何が言いたいかというと、免疫ってバカにならんということです。
必要以上の消毒も、常在菌まで殺してしまうので免疫低下になるそうです。
無菌状態にしたら却って怖いということです。普通に(トイレ後、食事前、帰宅時の)手洗いで十分なのです。

で、今日の記事(五丈原)では、気にしない親分さんが正しいのです。
マスクなしの大声ぐらいでビビる必要はありません(一曲歌われたら嫌だけどw)。

ちなみに濃厚接触者の定義はマスクの有無に関係なく「1m以内で15分以上の会話」です。
もう、日本人にとっては新型コロナは風邪,インフルレベルになっています。
9月末で、新規感染者から感染して死ぬ確率は24万分の1前後です。
しかも、そのほとんどが基礎疾患ありの高齢者。そんな病気掃いて捨てるほどありますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産夜ご飯/パークブロイラー | トップ | 北老虎 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。