mScase

☆☆☆

五島軒

2018年08月26日 10時10分13秒 | 道南/函館
「五島軒」に行ってきました
今回函館の一番の目的はここのカレー

ちょっと前に札幌でお店の看板をみかけて、
そう言えば函館には何度も行っているのに五島軒のカレーは食べたことが無い
というわけで本店に食べにきました。



場所は、函館市末広町4-5 HP



遠目から見た外観はこんな感じ、道路を挟んでちょうど写真を撮ってるあたりに駐車場があります。
広いけどちょっととめづらい。でも建物側にも駐車場がありました、充実してる



有名なのはたぶんこちら「レストラン雪河亭」



こういうの書くの好きだから書くけど、調べて初めて「五島軒」が企業名と知る。のか
五島軒本店とあるけど有名なのは雪河亭でそこの主力製品が五島軒のカレー
参考にwikipedia
読んでも頭に入ってこない、何がなんだかわかりませーん



確かなのはスーパーで売られてる五島軒のレトルトカレー「函館カレー」がここで食べられる、と言うこと

入り口には受付がありレストランとカレーを食べる会場と分かれてると案内があります
ちょうどサマースペシャル2018五島軒カレービュッフェ(五島軒HP新着情報)開催中
レストランは多少の待ち時間が発生してるとのことでカレーの食べ放題にしました。

エビフライとかクリームコロッケとか、洋食らしいのもちょっと食べたかったな
でも今回の主役はカレー!それもブッフェとあれば俄然やる気も出ちゃいます。

意気込み新たにいってみようー



広い
これは、完全にカレー客の詰め込み会場
入り口にはまたさらに受付レジがあり先にお会計。大人一人60分1,800円です
会計をすませたらすぐそこに並ぶ料理台。自分で盛り付けるのはもちろんですが
台の向こうには料理ごとに店員さんが付いて何かあったら即対応。(
サラダの茎一つ落とそうものならすかさず拾って次のお客さんが見た時はもうきれい



準備万端いただきまーす



一番最初にイギリス風カレー
カレーの種類はイギリス風カレー(ビーフ中辛)、フランス風カレー(ビーフ甘口)、
インド風カレー(チキン辛口)の3種類です



ルーがかさかさとして、粉っぽいわけじゃないけどこのもったりした感じがおいしいー
ご飯もおいしいカレーに合うー!
これなら何杯でも食べてしまいそう、でも飲み物カレーとはまるで違ってちゃんとしたおいしいカレー



サラダは1種類、ドレッシングを2種類から選びます。



ハンバーグとポークカツレツ
ハンバーグには中にチーズが入っていて感動
この他にはコーンポタージュ、ポテトフライ、ハヤシビーフがあります
フライドポテトはじゃが芋の形をいかしたゴロゴロタイプ、細切りのが好きなのでやめておいた。
カツは固くてカレーと食べるのはちと大変。



カレーに集中



ハヤシビーフ
もちろんハヤシライスにしていただきます
なんかたけのこみたいな野菜が入ってる、たまにあるシャキシャキの歯応えがいい感じ
でもこれを普通に一皿食べたらあっという間にお腹いっぱいになりそう。



フランス風カレー(ビーフ甘口)
確かに甘口ーこの甘口はおいしい



一番おいしかったのがインド風カレー(チキン辛口)
やっぱり辛口!おいしい――――――――――
上の2つは小さめのお皿で食べたんですがインド風カレーはしっかり普通盛。
親分はお替り一回、最初の一皿はご飯を中心に2種類のルーをかけてた

スタートから「インド風カレーがおいしいおすすめ」と言ってたので
張り切って普通に盛ってきたけど大正解でした、おいしい



デザートにはバニラアイス
アイスは店員さんが盛り付けてくれます



こういうアイスを食べるのは久しぶり。ちゃんとしたアイスなのかな、おいしい。
カレーでお腹一杯だけどお替りしようか迷うくらい。



コーヒーはセルフ
カレーの後に飲むコーヒーっておいしい



大きな窓から見える景色
来る時は曇ってたけどいい天気になりました

お次はこちらが本店

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館牛乳 あいす118 | トップ | ラッキーピエロ 十字街銀座店 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。