mScase

☆☆☆

旭岳/ロープウェイからの景色

2020年11月01日 10時36分58秒 | 道北
大雪山 旭岳ロープウェイです

大雪山旭岳ロープウェイ HP

着々と北海道のロープウェイをクリアしていってますが
今回はもう横に出るものは無い、北海道の最高峰
旭岳のロープウェイを楽しんできました



季節感の無いブログで申し訳ない行ったのは紅葉狙いの9月末
木々はちょこっとだけ色づいて、フムやはり少し早かった
前回の黒岳もそうだけど、ピタっと一週間フライングしてます
こればっかりはしょうがないね、それでも景色をぼーっと眺める時間は最高です

ただ、もしかすると、旭岳を見てないのかもしれない。曇ってました、旭岳は見るものなのか
登るものなのか。服装は本格的な人と、自分たちのような
ちょっとアウトドアっぽいのを着てきましたみたいな人と半々くらい







ロープウェイの待ち列に着いた時は先頭に近い方だったんですが
親分が車にマスクを忘れたことに気付いて売店へ
手作り風のマスクが少しあるだけで使い捨てマスクは無し、車に戻ればマスクはあるので
面倒がらず取りに戻りましょう~ってことで、
戻った頃には列は最後尾に近い



駐車場には空きがあったけどそれでもすごい台数で黒岳の時より断然混んでる
ロープウェイの定員は100人だそうです
帰り程じゃないけどけっこう混んでた、一度に50人以上は乗ったんじゃないかな
臨時便も出てるようでした、待ち時間は10分ちょっとくらい
タイミング良く乗れたようでした。

一人往復3,200円
臨時便も出てたようなのでシーズン中はめちゃめちゃ稼ぐ
大自然を前にしてなんと無粋な銭計算
またその価値のある景色を楽しんできました、写真の腕は相変わらずですが
数打ち当てようとたっぷり撮ってきました。
今回の旭岳は2本立てまずはロープウェイからの景色です







ロープウェイで行けるのは姿見駅と言うところまで
標高がどのくらいかはわからないけど山頂に近付いてるのか木々の紅葉が始まってる様子







前回乗った黒岳ロープウェイは7分
旭岳ロープウェイの乗車時間は10分。旭岳ロープウェイの方が長く上からの景色を楽しめる分
高所恐怖症(克服気味)の自分には怖さもしっかり味わいました。
途中真剣に熊を探した、でもいたらいたで絶対怖かった。でも目の前に広がる景色は素晴らしい

そうそうとにかくたくさんの人が乗るので何としても窓側に陣取りたいところ。
椅子に座れたらラッキーと思いきや窓のあたりをプンプン飛び回る虫と無言の戦い
登る時は進行方向に対して後ろ側、下る時は、それこそ旭岳はもうパンパンに詰め込まれた感じで
景色はあまり見なかった。でもこの時はもう充分景色を堪能してるので下る時に写真を撮る人は少なかったです。
ロープウェイも奥が深いです



到着間近
曇ってる



姿見駅に到着です

次ー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳ちゃん | トップ | 旭岳/姿見駅と第一展望台 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。