mScase

☆☆☆

読み込んでます....「きょうの料理」6月号☆

2014年07月21日 10時45分04秒 | 本/映画/音楽
6月初旬だったか、テレビで梅干を作るおばあちゃんが出てた。
印象的なフレーズは「塩分18%」

梅干貯蔵庫を持つなかなか強烈なおばあちゃん
22歳から漬け始めて現在93歳、70年梅干を作り続けてるそう。

やえさんからその番組情報を教えてもらい(場所は違えど)二人で興奮気味に観た。
後日やえさんより「きょうの料理にあの人が出てる」と、教えてもらうも
「6月号だからもう売ってないかも~~~~」とこれまたアワアワ

渋い本屋になら!了解しました行ってみます!などなどやり取りしつつ
なかなか思うように本屋に行けず、結局やえさんに買ってもらってしまった!

やえさんより
本郵送しましたが、手紙には使えない切手処分させて貰いました。悪しからずです(^^ゞ
あ、でもでも、昔の2円切手はなかなか味があるんですよ。秋田犬!
自分用に一枚だけ残して全部張っちゃいました。てへっ。

ふむ?数日後、ポストに入ってる茶封筒を見て思わず笑ってしまった☆



あはははは♪なんか、嬉しい(笑)

ピカピカの本を手に取るより先に「切手のきれいなはがし方」を検索してた
ぬるま湯につけてはがれたら乾燥させるだけ、のようだけど
ばらばらになってしまうのがいやでとりあえず封筒のまま取っておいてます☆



さて肝心の中身の話、これが相当おもしろい!
以前「きょうの料理ビギナーズ」を買って読んだことがあるけど
ビギナーズだけあって写真が大きく品数は少なめ
ほんのちょびっとレベルアップしたわたしには物足りない、なんて、
言ってはみるけど、結局は好みなのかなー
「きょうの料理」6月号はもう好みど真ん中で毎日読んでます。

梅干作りの参考にと、やえさんもわたしも気持ちは一致してたはずなのに
気付けば最初のページにある加工肉やアジの棒フライで盛り上がった。梅干....

週末、早く買い物に行きたくて大変。
今時期家でご飯を食べることがあまり無いんだけど
作りたいがために家ご飯率が上がった。
本はあっという間に付箋だらけになった☆

やえさんありがとうございまーーーーす

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんぐり | トップ | 本のCMは効き目抜群 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。