mScase

☆☆☆

どんぐりのパンとさんまの干物パスタ

2021年02月05日 10時39分41秒 | パン
「どんぐり」に行ってきました



場所は、札幌市白石区南郷通8丁目南1−7 HP

看板がきれいになってるお店の見た目に変わりは無いようでした
お店に入ると相変わらずもりもり種類たくさんのパンは選ぶのが楽しい

ただ今回はどんぐりの真骨頂(と思ってる)であるおかずパンは控え目に選びます。
ちなみにいつもはちくわパン、目玉焼きがのったパン、明太フランス、補欠でフィッシュサンド
この辺りを軸にたまに食パンを買ってみたりといろいろです



おかずパンは控え目にと言っておきながらほとんどおかずパン
スタメンじゃないと言うことでね、本気度はそこまでじゃないと言うことです
すぐ食べるのはヘルシーロールとお皿にのせたピロシキ、塩パン
焼き立てちくわパンの誘惑がすごかったのでたまらず買って、
似た形のクリームコロネは甘パンのスタメン

パンはあくまでサブの役割、主役はこちらー



お歳暮で頂いたさんまの干物
頭と尻尾を落として焼きました。
冷凍状態で3本入ってるので解凍するなら一度に全部どうにかしたい
再冷凍はあまりしたくないし・・久しぶりに干物フレークを作ろう!と閃くも
さんまは脂が多いのでたぶんむかない。

どうしたものかと考えて残りはパスタに使うことにしました



手前のさんまは普通にそのままご飯と一緒に食べます
塩気程良くおいしかった~



お昼ご飯にさんまの干物パスタです
材料は大きくほぐしたさんまと長ねぎ、大葉。味付はたっぷりのバターとにんにくと醤油。
おいしく出来たバターの風味は抜群で、秋刀魚やお醤油の甘味とか
にんにくもしっかり入れたんだけど全体的にまろやか。

ちょこっと食べて、もうひと味ほしいな~とここでも登場磯五郎さん



おいしい――――――――――
調子にのってじゃんじゃんかけて食べてたら辛くて
最初のまろやかさはあっという間にどこかいっちゃいました。
でもバターの風味は最後まで残りたっぷり入れたのが正解だった
肝心の秋刀魚は違和感なくおいしく食べることが出来ました
干物はそのまま食べるのはもちろんだけど、ちょい加工するとさらに好きな食べ物になる。
また何か思い付いたら作ってみます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 餃子の王将/お持ち帰り | トップ | ココイチ/ほうれん草カレー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。