mScase

☆☆☆

山安の干物フレーク

2018年03月03日 10時08分57秒 | 家ご飯


この前久しぶりに山安の干物を焼きました。
せっかく焼くなら、といろいろ用意してみたけど野菜率の低さよ


干物も冷凍庫を開ける度目に付いていよいよ食べないと乾燥してきた。
(サイトを見ると賞味期限は約2週間とありました)



だいぶ乾燥してきてる。心のどこかで干物だしと思ってるから
長く冷凍しておいてもさほど違いに気付けない。
そしてやっぱり干物フレークが好きなのでそれだと余計味の違いはわからない
でもおいしいのはわかーる

今回はアジとかますを混ぜた豪華版を作ります



焼いた状態
半生でも強火で表面カリっと、箸でほぐせる程度に焼く。
ほぐしたら包丁で出来るだけ細かく切ってフライパンで乾煎り。
水分が飛んできたあたりでごま油、生姜のすりおろし、白ごまを入れて炒めて完成ー



ちと粗いな。アジ2枚だと包丁で細かくするのも勢いでいけるんだけど
かますが1枚入るとけっこうな量、途中面倒になるのはやむなしです。てか取り切れてない骨が目立つ



食べる予定は無かったんだけど出来立ての香りにやられて冷凍ご飯チン。
うーん今回も美味しく出来ました

そして毎度の干物フレークご飯



なんか夏っぽい
干物フレークの他には大葉、きゅうり、かいわれ大根、炒り玉子。



今回思い付いて買ったのがレモン
広島県産と愛媛県産で迷って愛媛県産にしました、
愛媛県産は皮の見た目がちょとあれだったけど2個入りで
広島県産1個と値段がそう変わらなかった。
レモン好きですそうは言っても鮮度の良い内に食べ切るのは大変だから
1つは8等分にして冷凍庫。1つは食べてしまいたいなと何にでもかけます、お刺身にも炒飯にも
最後はチーズオムレツを作ってタバスコとレモンで食べました。
たまにの買い物だから余計おいしく感じる、家ご飯にレモンがあるとなんかちょっといいです

玉子側味ぽんとマヨ
結局マヨかよなんてお馴染みの味になったけどおいしかったです。干物フレークご飯最高

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポカラダイニング | トップ | FRESHNESS BURGER »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。