mScase

☆☆☆

コンソメスープと鯖の塩焼き

2016年03月25日 10時58分30秒 | 家ご飯
我が家の最新スープ事情です



前回作ったスープもそうなんですが、ごぼうの皮をむくのをやめました。
細かい針金みたいのがギュっと丸くなったので洗いました、
隙間の土が取り切れないないんだけどこんなんでいいのかな。
身と皮の間に栄養があり皮をむくのは勿体無いそうです。
味や見た目にさほど違いは感じません、さらに汚れが落ちてスープが黒くなるかなと思ったけど
作る時は大抵舞茸もいれるのである程度には毎度黒くなります。

今回の具は大根、人参、ごぼう、薄切りのベーコン
ギリギリまで豚汁と迷って、でも豚汁だとご飯をたくさん食べてしまうのでこらえてコンソメスープです。

作るのに慣れてきたのと作り初めて一か月は続いてるような、
もう一か月続くかなと期待を込めてスープ作りの協力者、圧力鍋を移動です。



作る時いつも収納からホイサと取り出し使ってました。
片付ける時も洗って乾くまでテーブルに出しっぱなし、
使いやすい場所に置けると良いんですがその広さは無し。
結局この棚に作り足した棚にのせることになりました。
ちなみに収納棚は改良済みです、足元にはリサイクル系ですね今のところいい感じです。
DIY記事もたまってるな、今度UPします。

写真は圧がかかった状態です、このまま放っておけるのが楽で良いです。
本当は下の段に置きたいんですが少なからず湯気が出るので上段に、
心配なのは地震です。自分で揺らしてみたりはしたけど居ない時を思うと余計怖いので対策考え中。

そして圧力鍋を置く前にあった、こまごま~~~~~っとした物の置き場に困り中
微妙に取っておきたい郵便物やぽっけに入ってた小銭、フリスク、なんかの領収書、などなど。
ああああ~~~~この細々をどうにかしたい~~~~



スープ2日目
おかずの主役は鯖の塩焼き。
塩焼きと言って良いのかわかる人にはわかる話、昆布〆だったか出汁入り?の塩鯖です。
最初は別に普通の塩鯖でいいよと抵抗があって買うことは無かったんですが
いつだったか半額になってるのを買って食べてみたらめちゃめちゃおいしい!
それから鯖の塩焼きと言えばこれになりました。
本音はお店で鯖の塩焼き定食とか食べたい、でもあれってねシチュエーションが伴わないと、
ただ鯖の塩焼き定食が食べたいからそこに行く、ではいまいち盛り上がりに欠けます。
理想は、会社の近所にある定食屋で今日の日替わりは鯖の塩焼き、
最近は健康に気遣って肉より魚、家に帰っても食べ盛りの子供が中心の食事は肉類が多く
焼き魚自体久しぶりだ。こういうのがいいです



ベーコンは少な目に、冷凍しておいたレモン&バジルウィンナーの最後の1本をイン



鯖がおいしい――――――――――
ちなみに皮面を上に写真を撮りましたが
食べる時は引っくり返して身を上にして食べます。ご飯は炊き立て最高です



明日はいよいよ新幹線が走り出すわくわくです。
乗る予定はまだたってませんが今年中には乗りたいです。
乗った時にたっぷり写真を撮ってくると思うので
その時の一枚を明日の日付でUPしようと計画中デス。
開業日記念になりそうな1枚を撮ってきます
なので明日はブログお休みですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ESTA とんかつ玉藤 | トップ | おやつ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。