mScase

☆☆☆

小麦粉の保存方法

2013年11月01日 10時41分22秒 | 家ご飯


小麦粉の保存方法をミスると大変なことに、なんて
記述を見かけて慌てて家の小麦粉やパン粉をチェック!
長期保存で一番よくないのはお好み焼きやケーキ類のミックス粉とのこと。

常備してないのでそれは安心にしても
なんとなく不安を感じる粉物がいくつか、
ギェー!!と思ったのが天ぷら粉、使いかけのが2袋もあったー!
どちらも賞味期限内だけどポイ
考えてみると天ぷら粉って、いくら天ぷらが好きなわたしでも
年に3回使えばいい方
でも天ぷらは天ぷら粉で作った方がおいしいんだよなぁ
少量パック希望....

他に使いかけの小麦粉、パン粉、
砂糖も長期常温保存はよくないようなので使いかけのものはポイ
砂糖なんかも長期保存はよくないらしい
今度使う時は小袋で買わなきゃ....

捨てるにしても不安があったけど
(中身と袋を分別するのにゴミの日まで
何かが出てくるまで大丈夫なのかが不安)
とにかくスッキリした。

犬を飼ってる時点である程度のリスクは必要としても
食品とあればまた別の話だ。

保存方法を検索してみた
小麦粉は袋のまま密閉容器に入れて冷蔵庫保存(賞味期限内で食べ切る)
パン粉は袋のまま、またはタッパなど密閉容器に移して冷凍庫
これも賞味期限内で食べ切ることと、
生パン粉の場合はどうしても湿気がつくのと風味が消えることから
出来るだけ早く食べきるのが良いらしい。

そんな日の夜ご飯、コロッケを作ることにした。
小麦粉もパン粉も無い(_□_;)!!
じゃが芋はたくさんある。

しょうがないので新しく買ってきた~~♪せっかくなので
値段は気にせず出来るだけ小袋のものを、と選んでもこれが限界。
どちらも半分の量でいいんだけどな。
デパートの地下スーパーならもう少しどうにかなりそうなもんだけど、
当面はこんな感じ。

衝動買いしたヤマザキの大きなクレープケーキ
「3種の秋の味覚」88円これおいしかった☆

追記
これを機会に割となんでも冷蔵庫で保存するようになりました。
思い付くのを書き出してみると、
冷蔵庫....小麦粉、砂糖、天ぷら粉、出汁粉(和風、中華味、コンソメ等)、いりごま、麦茶などのお茶類
冷凍庫....パン粉、個包装の唐辛子、揚げ玉

醤油は封を開けたら冷蔵庫、調味料全部を書き出すと大変なことになりそうだー
酢も冷蔵庫です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山岡家 | トップ | BABYFACE PLANET'S »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。