ランダムなまず庵

 何事にも一寸手を出すが人並みに出来ず、中途半端なその日暮らし・・何でもありの風来ブログ、暇にまかせて「庵」ってます。

生態変化

2009-08-07 18:10:49 | 家庭菜園にトライ
 郷里の話である。昔は狐か狸しか出なかった裏山にも猪、鹿が出るようになった。いなかったのである。
 山裾を開墾して細々と野菜などを作っていた人たちもブリキ板などで防御をしていたが、もう耐えられず放棄している。

 大体の物がスーパーで新鮮、安価、泥なし、虫なし、柔らかいものが年中手に入るし、何も苦労して・・・どうしょうもないお手上げのようである。

 我が家庭菜園も「小玉スイカ」が30個位は実った。カラスに5個位を完璧に食われた。若採り、完熟腐りもあった。
 結構、ピンポンクラブに持って行って食べて貰っている。

 昨年まではカラスは来なかったが、今年は異常発生か、キュウリ、トマトは嘴が届く範囲は綺麗に食べてくれる。
 ピーマンは食べないようだ。家に持ち帰っても、「冷蔵庫で待機中」人も食べないようである。

 チンジャオロウスー(青椒肉絲)を作ってみようと思うが面倒なこと限りなく、 人間様の「食態系」も変わって来ているようである。

 食い物が無くなれば、何でも競い合って貪り食ったような時代が来ないように祈る。


最新の画像もっと見る