ランダムなまず庵

 何事にも一寸手を出すが人並みに出来ず、中途半端なその日暮らし・・何でもありの風来ブログ、暇にまかせて「庵」ってます。

懐かしのミルクホール

2010-03-18 08:52:31 | なまサンプー
戦後間もない頃、父に連れられ従姉妹たちと「ミルクホール(milk hall)」(和製英語らしい)に入って「カキ氷」を呑んだ。こんな字が書かれていた看板が掲げられていた。もう色褪せていたが・・・

 戦前までは、牛乳やパンなどを飲食させたようで「喫茶手店」のようなものだったのか、 今になって、何故か懐かしく、こんなのはもう無くなっているだろうが写真でも撮っておきたいと探したら、神田多町にあったので行ってきた。

 秋葉原にパソコンを売りに行く用事が出来たので久しぶりに上京した。買取査定の待ち時間を利用しその辺りをブラブラである。

「ミルクホール」の横暖簾が出ており、この辺りにしては年季の入った古風というか、12、3人が入れば満員の田舎の食堂といった一寸場違いの感じであるが、丁度昼時であり常連のサラリーマンで一杯であった。メニューはラーメンがメインで、何処かに魅力があるのだろう。
 カレーライス、ラーメンのセット、950円を食して店を出た。

 店を出て靖国通りを渡った東側に、予てから訪れてみたかった「池波正太郎」の連雀町界隈に来た。今は神田須田町である。

 老舗の蕎麦屋「まつや」「藪蕎麦」鳥料理の「ぼたん」あんこう鍋の「いせ源」 洋風かき揚げが美味いらしい洋食屋「松栄亭」甘味処「竹むら」などが集中している。蕎麦屋は行列の様を呈していた。

 「鬼平犯科帳」の火付盗賊改方、鬼平こと長谷川平蔵も入ったか、そういえば蕎麦と酒を注文して一杯が通でである。もうドップリ池波正太郎の世界である。
 こっちも一杯といきたいがカレーセットで腹一杯、行列では・・・次回に、お昼をはずして来ようかいな~
そんなことを想像しながら万世橋から遺跡・万世橋駅を一枚、交通博物館跡には何が出来るのだろうか・・・

 墨田区菊川に、長谷川平蔵の屋敷跡がある。その後、遠山金四郎が住んだという碑がある。実在の人物であったのか・・・


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっちん)
2010-03-18 21:45:55
私は、神田神保町古本屋街が懐かしい。50年前の賑わいはあるだろうか。終日古書をあさっつて回ったり、腹がすくと、学生向けの天ぷら屋、トンカツ屋でカウンターに座ってアツアツを食べたナ。若き日の懐かしい思い出だ。
返信する