ランダムなまず庵

 何事にも一寸手を出すが人並みに出来ず、中途半端なその日暮らし・・何でもありの風来ブログ、暇にまかせて「庵」ってます。

卵、玉子、タマゴ

2010-03-16 08:00:04 | これってグルメ
子供のころには卵焼きなど食べたことはない。貴重品であった。
 鳥小屋から産みたての「生卵」を穴をあけて飲んだことがある。

 最近になってから、ダシ巻き等を作ってみるが上手く、美味く出来ない。腕が悪いのかフライパンが悪いのかいな~

 当時は、産まれた月日を記入し、籾殻の中に保管していた。病気見舞いなどに使われていたことが多かった。
   
 鶏が先か卵が先か、未来永劫に「どっちが先か」と暇人が論議する。「鶏が卵を産むんだから鶏が先」「卵から鶏が生まれるのだから卵が先」で決着が着かないしということである。

「~の卵」というときにその「~の」に味噌があるようだ。

 まだ一人前にならない人、まだ本格的にならないもの「医者の卵」などというが、「ひよっこ」ということもあるし、これ如何に・・・・である。

 スーパーの目玉商品「1パック10個58円」などのチラシが入る。家族で総動員して並んでいたが、敵もさる者、お店も対抗手段を講じて「一家族1パック、500円以上お買い上げのお客様に限り」・・・

 かくして「ダシ巻き卵」の材料は安く豊富に手に入るが、失敗作ばかりを食べている訳にはいかない。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっちん)
2010-03-16 12:23:55
学生時代から、自炊生活を余儀なくしたせいか、調理をしたり、スーパーデビュウ・買い物など苦もなくできる。年をとると身体を動かしたり、食事の支度に頭を働かせるには、ボケ防止には程よいといわれている。私も実行に移している。それにしても、美味そうな卵焼きだね。プロが作ったしか思えない!
返信する
こんなの食べたい (なまず)
2010-03-16 18:19:20
これはプロが作ったものです。
返信する
Unknown (ぽりちゃん登場)
2010-03-16 20:16:11
今日は本物のぽりちゃんです。一緒に牛丼食べに行こう。それも吉野家を指定です。機会があれば関西の出汁巻き卵をごちそうしたいです。お砂糖の入らない、甘党には物たらないものかもわかりませんが・・・・乞うご期待を!
返信する
ダシ巻き (なまず)
2010-03-18 15:39:34
前回のコメントも本物のポリちゃんでしょう?
忘れるには早すぎる。
返信する