ランダムなまず庵

 何事にも一寸手を出すが人並みに出来ず、中途半端なその日暮らし・・何でもありの風来ブログ、暇にまかせて「庵」ってます。

また蕎麦かいな~

2011-06-22 06:34:59 | これってグルメ
 どうしても残念至極なことがありもう一回、チョッコラ書いてみる。
「蕎麦」のことである。松本の「丸庵」で思い出したのである。・・・もうお解りか?

 先月かの松本訪問時、夜は駅前周辺の「大衆酒場・・築地市場?」タイムサービス、中生ビール、酒一合100円に釣られてか、「当て」にマグロの中落ちなどで良い気分になって店を出た。TVの「酒場放浪記」の気分みたいに。

 シンプルなラーメンでもと探したらあった「東京ラーメン」を食してホテルに帰った。

 この時、何んで「蕎麦」でなかったのか、悔やまれてならない。「丸庵」のようなお店がまだやっている時間帯でもあったのに・・・そこには、明日、安曇野で食べるという意識が有ったのか、無かったのか、残念でならない。

 この前の蕎麦関連で、美味しい蕎麦屋があるぜよ!と教えてくれたり・・・自宅でウドンを打ったからと我が家まで届けてくれた人、蕎麦を打って招待してくれた人、B級グルメは花盛り・・・昼時の人気蕎麦屋は行列である。

 昔、飲んだ後の帰り、美味い蕎麦屋があると連れて行かれた・・柴又辺りの「やぶ」、これは流石に美味かった。

 出前の蕎麦屋の普通盛りの量が多い所があった。これの大盛りを毎昼、欠かさず食している同僚がいた。癖になりそう、いや、なっていたのである。

 近くに「ゆび太郎」というチエーン店・蕎麦屋が出来た。普通盛りでも結構に多い、260円で安いし、変わった味でもある。大盛り、特盛りなどがあるが、気絶しそうな量である。昔は健啖家と自他共に許したが、今や半人前がヤット、情けない限りである。

 明日からは、朝起きた時の気分でチョコッと「島根」「広島」あたりへ行ってみるか、 蕎麦が目的ではないが、あるだろうから昼には食べてしまうだろう。

 美味いのに当たるように祈るだけである。


最新の画像もっと見る