ランダムなまず庵

 何事にも一寸手を出すが人並みに出来ず、中途半端なその日暮らし・・何でもありの風来ブログ、暇にまかせて「庵」ってます。

お雑煮あれこれ

2009-12-22 08:58:30 | これってグルメ
今更「雑煮」でもないけれど、暇なもので思い出すのである。関西は「丸餅」、関東は「切餅」が多いようである。

 子供の頃は、これを5、6個食べていたのか、正月三が日は汁の中に数だけ入れて煮る。具は覚えていないが大したものではなかった。白く濁った汁とともによく食べたものであった。

 関東にきて妻の作る雑煮は、スマシ汁に鶏肉、鳴門、シイタケで切餅は焼いてから入れるので汁が濁らない。

 22、3歳の独身寮生活のの頃の正月、同僚が埼玉県の方の実家へ泊まりがけで招待された。そこででた「雑煮」が凄かった。

 大きなお椀に色んな具が一杯、丸餅が3個くらい、これを3杯くらい食べた。シコタマ飲み食いした後のことであの頃の食欲が羨ましく思い出す。

 所変われば品変わる、雑煮に小豆が、汁は白味噌仕立て、イクラ入り・・・・
 まあ!雑多煮で「ゾウニ」というほどである。

一年中、餅は売っているので、昔のように正月と結びつかない。今の子供たちは「お汁粉」の餅のほうが馴染かも知れない。

 新年の祝賀等に食することも遠い昔話になった。








 


最新の画像もっと見る