マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

散歩の途中で・・・・・気になる実を見~つけた!

2005年10月17日 19時58分04秒 | ガーディニング
散歩の途中で、私の気になる、木に生る実を見つけました。
  

*クリックすると画像は変わります。

ヤマボウシの実
街路樹に真っ赤でこんなに可愛い実が沢山生っていました。チョッとオーストリッチの皮肌のようにも見えます。食べると美味しいそうです。実(じつ)は私、この実は何の実か分かりませんでした。掲示板に写真を送って教えてもらいました。ヤマボウシは花ミズキに花は良く似ていますが実(み)は全然違っていました。花ミズキの実

 
エゴノキの実 
薄緑色した実こげ茶色の実が沢山ぶら下がった姿が可愛くて足が止まりました。この木は名札が付いていました。このエリアは40年以上も経った古い団地が次々と立て替えられて公園、ビオトープも造られ、植えられた植物も多種類有り散歩の楽しみでも有ります。
但し団地内は”イヌの散歩厳禁”の札が冷たく睨み付ける様に立っています。イヌの散歩のマナーが悪い人がいるためでしょう。マロンと散歩の時は団地の外側をぐるりと立て札を避けて歩きます。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね (ごん魔女)
2005-10-17 21:52:32
やまぼうしは白い花でしたね。それにかわいい桃色の実がなるんですね。そしてエゴノキの実、なんてかわいいのでしょう。この実のほうが帽子を着ているみたい。

我が家の近くではこの木は見たことがありません。
返信する
Unknown (cocoa)
2005-10-18 00:10:29
ごん魔女様

こんばんは!

造園士によって植えられて私も見た事がない植物が結構沢山有り楽しみです。

エゴノキの実は石鹸のように泡が立つそうですよ。
返信する
Unknown (mico)
2005-10-18 15:47:24
ヤマボウシの実熟すと食べれるらしいですよ

柿の実のような味がするそうです。

ハクウンボクの実実物を見てみたいです・
返信する
おいしそう!! (hotaru)
2005-10-18 18:12:16
ヤマボウシの実 ほんと オーストリッチみたいで思わず笑ってしまいました。

エゴノキの実も可愛いですね。

額縁有難うございました。心から御礼申し上げます。
返信する
こんばんは (colin)
2005-10-19 01:13:06
両方とも見たことが無いような…。ハナミズキの実は知っていましたが、ブログのおかげでいろいろなものを知ることができます。



cocoaさんに言われて気になって、広辞苑で調べてみました。

踊る・・・舞踊の意には「踊」を使う。躍動・跳躍の意にはふつう「躍」を用い、「跳」も使う。



ダンシング・レターだとクネクネしてましたから「踊る」の方が正しいようでした。
返信する
おはようございます! (cocoa)
2005-10-19 10:50:13
micoさん

ヤマボウシの実は見るからに美味しそうですね。柿の実の味がするのですか!



エゴノキは子供の時に石鹸の木と言っていました。手を洗った覚えがあります。



私も白雲木も知りませんでした。調べて見たら似ていますね。同じエゴノキ科なのですね。実をリンクしてみました。↓

http://shinshu.fm/MHz/86.31/images/pKBgSPmQ.jpg





hotaruさん

ブログをやり始めてから、今まで見過ごしてきた事が気になり調べたり教えられたり教えたり見聞や人の輪が広がりますね。



colinさん

家族にはブログオタクと言われていますが、

毎日知る事ばかりで私にとってはボケ防止になります。



日本語って難しいですね。文章はブログで書く事が大半を占めている私には字の細かい広辞苑をめくることなくwebの辞書に頼る事が多いです。

又、colin先生にも・・・・

有難うございました。 
返信する
Unknown (省さん)
2005-10-20 15:58:37
ヤマボウシの実はオーストリッチの皮に良く似ていますね。実も大きいようだし食べてみたいです。

ハナミズキと良く似てるとの事ですが白い花がブローチみたいでセンスの有りますね。孫の幼稚園が

花水木幼稚園なのでどんな花か知りませんでした。
返信する
花の木の実 (てらまち)
2005-10-20 18:18:22
 こんにちは。



 写真、私には今年のなじみの木です。



 うちは、今年、少し庭を入れ替えています。

 ヤマボウシやエゴも背丈より少し大きい木を入れました。今、実も少し着いていて、来年はたくさん咲いて欲しいと期待しています(笑)
返信する
こんばんは! (cocoa)
2005-10-20 23:04:51
省さん

ヤマボウシの実の大きさは直径2cmぐらいあります。柿の実の味がするそうです。

お孫さんの幼稚園の名前ですか!幼稚園の名前は花の名前が多いですね。



てらまちさん

庭の木の入れ替えですか、花も実も楽しめますね。

来年、沢山咲いてアップされる事を楽しみにしております。
返信する
訪問ありがとうございました☆ (teatime)
2005-11-12 19:10:46
“散歩で見つけた・・・”って、好きです。



秋は、実がいろいろあって、立ち止まって見るのが楽しいですね。



こんな写真、またupしてください。



また来ます。
返信する