マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

散歩の途中に、思い出の秋の花、見~つけた!

2005年10月13日 23時11分07秒 | ガーディニング
我家の庭の花も目新しい花が咲いていないので、散歩にデジカメを持って行きました。途中、2件のお宅の塀の外に門前に気になる花達が咲いていたので撮らせて頂きました。
 クリックすると画像はすべて拡大されます。
←フジバカマ
七草の花のひとつ、2年前迄は家にあったのですが余りはびこるので邪険にしたら、いつの間にかあいそを付かれ消えてしまいました。今はこの花を見ると後悔ばかりです。



       紫 式 部 →
紫式部もフジバカマの隣にあったのですが、邪険にはしなかったのに、いつの間に消えてしまいました。小粒の紫色の実が知られていますが、ではその花はどんな花なのでしょう?
気が付きませんでした。
で、調べてみました。
紫式部の花


←河原なでしこ
この花を見ると実母を思い出します。決してこのように美しい容姿ではなく、大和撫子でもありませんでしたが 母の一番好きな花でした。私もすべて母に似てこの花が好きです。秋の花でしたっけ?


  シュウメイ菊(貴船菊)→ 
白のシュウメイ菊が私の大好きな花です。宿根草で毎年咲いてくれた家の白のシュウメイ菊が9月の初めには咲いていました。もう少し咲き揃ったら写真を撮ろうと思っているうちに強風にあおられて根本から折れて枯れてしまいました。傍に小さな株が生えているので来年に期待する事にします。
 

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります・・・ (ごん魔女)
2005-10-14 14:09:57
私も母が好きだったものはすべて好きです。

そして日々母に似てくるように思います。

私の母は片栗の花が好きでした。
返信する
Unknown (mico)
2005-10-14 14:39:49
どの花も個性があって風情があって好いですね

秋を感じます。
返信する
こんばんは! (cocoa)
2005-10-14 21:16:24
ごん魔女様

若い頃は父に似ていましたが、最近は母に似てきたと良く言われます。

片栗の花、私も好きです。



mico様

ご近所に気になる花が咲いていて、嬉しかったです。

今迄ご近所に咲いているのも気にもしていなかった花々がブログに載せる写真のために目に留まったのです。
返信する
秋のお花 (Dr.Head)
2005-10-14 22:33:13
こんばんは



秋のいろいろなお花ですね

カワラナデシコは秋の七草ですけど、実際は暑いうちに咲きますよね。印象からすると、夏のお花の印象でしょうか
返信する
秋の七草に (cocoa)
2005-10-14 22:53:32
Dr.Headさん

撫子は確かに七草にありましたね!

でも、夏に咲くのが似合いますね

家の桔梗も真夏に咲いていました。

このフジバカマはまだ蕾、少し遅いようですね。
返信する