マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

実のなる木の楽しみ・・・ 

2007年06月09日 21時59分31秒 | 美味しい!
入梅間近の今日、ラッキョウ漬けと庭の小梅で漬物を漬け込みました。
小梅漬 昨年のブログ参照


自生の実山椒を採ってきて・・さて何を作りましょう?



検索して・・・
ちりめん山椒と昆布の佃煮を作りました。
山椒は良く湯がいてあく抜きをして使います。
京都の老舗のちりめん山椒とは色がだいぶ違いました。
濃い口醤油では無く薄口醤油を使うのでしょうね。
ビリッと山椒の香りがきいて昆布の佃煮も塩分控えめに出来ました。



残った山椒は昨日のTVで紹介していた山椒マヨネーズを作りました。
すり鉢で擂ってマヨネーズであえて冷蔵庫で10日間ぐらい保存できます。
マヨネーズが山椒の揮発成分を閉じ込めるそうです。
生野菜に山椒マヨネーズも美味しかったです。

今日はマロンと留守番で珍しくまじめに主婦しました。

★フェイジョア★の花が沢山咲いていました。
20年も経つ大木のフェイジョアは昨年事情があって伐採していまいました。
切られる事を分かっていたのか例年に無く沢山実をつけました。
別の場所に二代目のフェイジョアの木を植えて10年近くなります。
いつの間に大きく枝を伸ばして立派な木になりました。



花もとても綺麗ですが実も美味しいのです。
この実のフアンがいらして昨年木を切った事を告げるとがっかりし
もう一本有る事を知ると ああ良かった!と・・・
今年は一本きりでも実が生るでしょうか!

庭端の常緑樹に実がなっています。
大きさは1cmくらいあります。
ネズミモチより大きな実です。モチでしょうか?


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-06-09 22:15:16
私も実山椒を採って醤油で焚いて冷凍しました。例年茹でずにそのままです。
主に煮魚を焚くときに使っています。昨日は豚肉にも使いました。山椒とローズマリーと両方使いました。美味しくできましたよ。
フェイジョアの花綺麗ですね。食べたことがあるのか無いのかさえ定かではありません。ネットで果実を見ていますが--。
返信する
久しぶり (fujimino)
2007-06-10 01:01:10
cocoaさまのフェイジョア一年ぶりですね。
当たり前だけど、こうやっておつき合いしていて、去年見せて頂き、記憶に残っている花を見せて頂くと、とても懐かしくとても親しみを覚えます。

自分の庭に去年咲いていた花が再び咲いたり、枯れてなくなくなって居たけど芽が出てきたり、そんな環状ととても似ています。

つい、フェイジョアさんによろしくね。
なんていいたくなってしまいます。
返信する
cocoaさん....おはよう御座います. (お気楽で--す.)
2007-06-10 07:08:45
はぃハィ + - = 0の cocoaさん...山椒
御見事で--す...画面から 良い香り 飛んできましたよ...幸せな cocoaさん..で--す.
又 遊びに 来ます.
返信する
我が家でも (おーちゃん)
2007-06-10 09:49:10
妻が実山椒をいろいろ使います。マヨネース山椒は食べたことがありませんが、美味しそうですね。
おっしゃっていた実、もう大きくなっているのですね。たしかにモチノキのようにも見えます。赤くなるのが楽しみですね。
返信する
kazuyo60さん (cocoa)
2007-06-10 21:37:32
醤油で焚いて冷凍保存でしたら何時でも使えますね。
肉や魚料理の臭み取りにもなりますね。
乾燥して粒コショウの様に使おうとも思っています。
フェイジョアの実のお味は梨とバナナのようです。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2007-06-10 21:47:44
昨年ブログに載せたフェイジョアはあの世へ逝ってしまいました。覚えて下さってありがとうございました。
この花は二代目のフェイジョァの花です。初代のフェイジョアと変わらぬご愛顧よろしくお願い申し上げます。
返信する
お気楽さん (cocoa)
2007-06-10 21:49:38
自然に生えが山椒の木に実がなり、色々料理に使えてハッピーです。
部屋は山椒の香り一杯になりました。
返信する
横浜のおーちゃんへ  (cocoa)
2007-06-10 22:01:09
奥様も・・・身近で採れる香辛料、色々と使えそうですね。
余り目に留めた事のない木ですので赤い実がなる事も知りませんでした。もう少し目に掛けてあげようと思います。ありがとうございました。
返信する
立派な主婦 (ごん魔女)
2007-06-12 09:24:27
素晴らしいですね。
なんでも自家製は楽しいですね。
器も素敵。

フェイジョアの実が食べれるんですか?
知らないことがいっぱいです。
返信する
ごん魔女さま (cocoa)
2007-06-14 01:47:26
たまにはやることはやらないと
好きなことが気持ちよく出来ませんものね。
返信する