マロンの庭 

愛犬マロンとの思い出の庭

梅は梅酒、★小梅は簡単漬物にレシピ付き★

2006年06月11日 22時29分06秒 | つれづれ
我が家には南高梅のような良い種類ではないけれど梅が2本と小梅が1本あり今年は小振りですが沢山生り過ぎました。親友は梅漬が大好きですので持って行ってあげ、兄には大きな瓶も添えてレシピ付きで無理やり持って行ってもらいました。
小梅・・・ピンボケ
我が家には義母が生前沢山作り溜めた梅干があり私は手伝いはしましたが、まだ梅干を一人で造った経験がありません。在庫が充分でこの分ですと一生造らずに終わりそうです。

私は大きな梅は梅酒に小梅は塩昆布と日本酒と醤油で簡単で美味しい梅漬を作りました。小梅が手に入ったら是非漬けてみてください。
右が梅酒、左が塩昆布と酒と醤油漬
***《小梅の塩昆布と酒と醤油漬》***
★材料
①梅・・・・1kg(洗ってざるにあげ水を切る。布巾で良く水気を拭く。) 
②塩昆布・・200g (私はそんなに入れません1袋60g位です)
③日本酒(安いので充分)3:醤油7の割合の調味液を作る。
     初回は分量はなるべく正しくして作ってください。
    (塩分控えめの人は醤油の量はお好みで、私は逆の7:3で作りました)
     お好みで味醂を・・・。

★作り方
瓶に①を入れ③の調味液を梅がかぶるまで入れ②を上に載せるだけで
3ヶ月置くと食べられます。酒のつまみに最高で後引きます。
梅干と違って沢山食べられすぐ食べ終わってしまいます。
*このレシピはだいぶ前に親友が冊子に載っていたものを切り抜いて教えてくれた物で、昨年私はレシピも見ずに醤油を入れるのを忘れて作ってしまいましたが塩昆布の塩分だけでも美味しく戴けました。
保存を考えると醤油は入れたほうが安心です。

探してみたらレシピがありましたので皺くちゃですがアップしました。
こちらのレシピが本家本元のレシピです。



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家でも (横浜のおーちゃん)
2006-06-12 07:18:53
梅干や梅酒、きょうは梅ジャムの準備を妻が進めています。

小梅の醤油漬けは初めてです。
返信する
cocoaさん....こんにちは (気楽*道楽*娯楽より.)
2006-06-12 13:37:13
ハィハィ お花の写真のプロと思っていました

が---今日は バシッと梅酒で 決めましたね

お見事...お見事...です.

醤油ズケ 一瞬ホタルの光と 勘違いしました.



そぅそぅ 今日は 地震のお見舞え 感謝します.

おかげさまで 何の問題も御座いませんでした.

又 遊びに 来ます

返信する
あーあ遅かりし (sakura-yae)
2006-06-12 17:18:01
毎年田舎の友が送ってくれる梅酒、梅漬けで間に合っていたので一度も漬けた経験無しでしたが、先日立派な梅を沢山貰ってしまい、ホワイトリカーだ、ビンだと調達してヤット漬けました。残った梅は塩漬けに、残念!このレシピがあったらなあーと黄色に変わった塩漬けの梅を眺めています。でも次回を楽しみに、有難うございました。
返信する
横浜のおーちゃん (cocoa)
2006-06-12 23:06:17
梅の実は体に良いと今日もTVでやっていましたが、先人の知恵は素晴らしいですね。
返信する
気楽*道楽*娯楽さん  (cocoa)
2006-06-12 23:09:30
梅は我が家で採れたもので只なのです。

気楽さんに学んで家事もまじめにやっています。地震、問題なくて何よりです。
返信する
sakura-yaeさん (cocoa)
2006-06-12 23:12:37
漬けたのは2日前でしたのに投稿するのが遅れてしまいました。

簡単で美味しくて来年は是非漬けてみてくださいね。
返信する
梅漬< (Unknown)
2006-06-12 23:21:35
梅漬
返信する
梅漬初めて聞きました。 (fujimino)
2006-06-12 23:25:36
どんな味がするんでしょう。

やっぱりつくって見ないとわかりませんね。

やって見ようかな、折角丁寧に作り方を教えて頂いたのですから・・。



そうそう、教えて頂いたと言うことで、梅漬ではありませんが、例の写真のサムネイルから大きくする方法ですが、僕もまねしてやってみました、なかなか便利ですね。

ありがとうございました。
返信する
fujiminoさん (cocoa)
2006-06-13 00:51:29
簡単で美味ですから是非漬けてみてください。

表示法はタグ其のままコピーでなくアレンジされたのは感服しました。
返信する
こんにちは~ (J-ママ)
2006-06-13 10:22:23
おおcocoaさんもやってますね~♪

いまの時期は楽しいですが大忙しよですね。

ついでに甘い梅酢を作って夏のドリンクにしています。

返信する