今日は朝から、どんより曇り空。
児童の登校中から、少し雨が降ってきました。
「ヤモリつかまえたよ!」
今日は、3年生の算数の授業を紹介します。
3クラスの分かれての少人数学習。1組の教室の授業風景です。
今日のめあては「大きい数のわり算の仕方を考えよう」。
簡単なわり算の復習からスタートしました。「63÷9は?」・・・。
問題文をノートに写します。
問題から読み取れることを、みんなで確認します。
「式を書いてみましょう。」
「60÷3です。」
「計算の仕方を考えてみましょう。」
「発表してくれる人?」
10をもとにすると、答えが求めやすいことが分かったようです。
~5時間目の授業風景~
音楽室でグループで練習する2年生。
そろばんの学習をする4年生。
最後に今日の給食です。
菜飯、牛乳、きつねうどん、竹輪のてんぷら、ひじきサラダ でした。
明日の朝は、台風の影響が出ないことを願っています。
児童の登校中から、少し雨が降ってきました。
「ヤモリつかまえたよ!」
今日は、3年生の算数の授業を紹介します。
3クラスの分かれての少人数学習。1組の教室の授業風景です。
今日のめあては「大きい数のわり算の仕方を考えよう」。
簡単なわり算の復習からスタートしました。「63÷9は?」・・・。
問題文をノートに写します。
問題から読み取れることを、みんなで確認します。
「式を書いてみましょう。」
「60÷3です。」
「計算の仕方を考えてみましょう。」
「発表してくれる人?」
10をもとにすると、答えが求めやすいことが分かったようです。
~5時間目の授業風景~
音楽室でグループで練習する2年生。
そろばんの学習をする4年生。
最後に今日の給食です。
菜飯、牛乳、きつねうどん、竹輪のてんぷら、ひじきサラダ でした。
明日の朝は、台風の影響が出ないことを願っています。