今日は久しぶりの快晴。
子供たちも、明るく元気に登校してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/75/4a2374f4dde6d712d38b13b3ddcaea71.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/64/85747713b33970e7fbfeb01eb49aec2e.jpg)
今日は5年生の教室で行われた、算数の研究授業の様子をお伝えします。
まず始めに、今日のめあてと問題を伝えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a8/b573ce355ac53fc1ae8eeffbdfbbaad5.jpg)
今日のめあては「速さのくらべ方を考えよう」です。
みんなで意見を出し合い、速さくらべをしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/09/a0b1606e40265eecfdfae44d2050867a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/9d/95bd64f27416a0f1a00178040c05e1ca.jpg)
友達とも相談しながら、考えを深めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/90/ba731109700c9aa2738608a0e8aa834f.jpg)
自分の考えを説明します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/93/6d332370c320ec9e51813bb15dcdf335.jpg)
ワークシートに、自分の考えを説明できるように書いてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/eb/51d268438d3661ba843d1ddfebbc47ce.jpg)
その後、考えを発表し合い、速さの求め方について検討します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/c1/7a7aa4adea05675be1b8c5e4a1d1191b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/62/73d8fb59ddc36dd420257b6acab36b44.jpg)
最後に学んだことをまとめて、授業が終わりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b8/02a40cf23921103bfc701ec0a208ecd3.jpg)
一人で考える⇒友達と相談する⇒考えを発表する⇒みんなで検討しあう、という流れで授業が展開していきます。これから学習する「速さ」について、よい学習のスタートが切れたようです。
最後に、今日の給食です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/36/fecbc590624ea2083272f9112541fb10.jpg)
ご飯、豚汁、白身魚の甘酢あんかけ、青菜の炒め物 でした。
子供たちも、明るく元気に登校してきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/75/4a2374f4dde6d712d38b13b3ddcaea71.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/64/85747713b33970e7fbfeb01eb49aec2e.jpg)
今日は5年生の教室で行われた、算数の研究授業の様子をお伝えします。
まず始めに、今日のめあてと問題を伝えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a8/b573ce355ac53fc1ae8eeffbdfbbaad5.jpg)
今日のめあては「速さのくらべ方を考えよう」です。
みんなで意見を出し合い、速さくらべをしています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/09/a0b1606e40265eecfdfae44d2050867a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/9d/95bd64f27416a0f1a00178040c05e1ca.jpg)
友達とも相談しながら、考えを深めます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/90/ba731109700c9aa2738608a0e8aa834f.jpg)
自分の考えを説明します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/93/6d332370c320ec9e51813bb15dcdf335.jpg)
ワークシートに、自分の考えを説明できるように書いてみます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/eb/51d268438d3661ba843d1ddfebbc47ce.jpg)
その後、考えを発表し合い、速さの求め方について検討します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/c1/7a7aa4adea05675be1b8c5e4a1d1191b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/62/73d8fb59ddc36dd420257b6acab36b44.jpg)
最後に学んだことをまとめて、授業が終わりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b8/02a40cf23921103bfc701ec0a208ecd3.jpg)
一人で考える⇒友達と相談する⇒考えを発表する⇒みんなで検討しあう、という流れで授業が展開していきます。これから学習する「速さ」について、よい学習のスタートが切れたようです。
最後に、今日の給食です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/36/fecbc590624ea2083272f9112541fb10.jpg)
ご飯、豚汁、白身魚の甘酢あんかけ、青菜の炒め物 でした。