今日は久しぶりの快晴。
子供たちも、明るく元気に登校してきました。
今日は5年生の教室で行われた、算数の研究授業の様子をお伝えします。
まず始めに、今日のめあてと問題を伝えます。
今日のめあては「速さのくらべ方を考えよう」です。
みんなで意見を出し合い、速さくらべをしています。
友達とも相談しながら、考えを深めます。
自分の考えを説明します。
ワークシートに、自分の考えを説明できるように書いてみます。
その後、考えを発表し合い、速さの求め方について検討します。
最後に学んだことをまとめて、授業が終わりました。
一人で考える⇒友達と相談する⇒考えを発表する⇒みんなで検討しあう、という流れで授業が展開していきます。これから学習する「速さ」について、よい学習のスタートが切れたようです。
最後に、今日の給食です。
ご飯、豚汁、白身魚の甘酢あんかけ、青菜の炒め物 でした。
子供たちも、明るく元気に登校してきました。
今日は5年生の教室で行われた、算数の研究授業の様子をお伝えします。
まず始めに、今日のめあてと問題を伝えます。
今日のめあては「速さのくらべ方を考えよう」です。
みんなで意見を出し合い、速さくらべをしています。
友達とも相談しながら、考えを深めます。
自分の考えを説明します。
ワークシートに、自分の考えを説明できるように書いてみます。
その後、考えを発表し合い、速さの求め方について検討します。
最後に学んだことをまとめて、授業が終わりました。
一人で考える⇒友達と相談する⇒考えを発表する⇒みんなで検討しあう、という流れで授業が展開していきます。これから学習する「速さ」について、よい学習のスタートが切れたようです。
最後に、今日の給食です。
ご飯、豚汁、白身魚の甘酢あんかけ、青菜の炒め物 でした。