新しい一週間が始まりました。早いもので、明日からは2月です。
昼休み、子供たちは明るい日差しを受けながら、校庭で元気に遊んでいました。
今回は、3年2組の授業の様子を紹介します。
3時間目の国語。「つたわる言葉で表そう」の学習です。
今日のめあては「伝えたいことをよりよく表すために、ぴったりと合う言葉を選ぼう」です。
めあてをワークシートに書き写します。
今日の学習内容の説明を聞きます。
「タブレットを使って類義語の言葉マップを作り、自分の文章にぴったりな言葉を選びましょう。」
タブレットを使って、類義語を調べる子供たち。
調べて分かったことは、ワークシートにしっかり書き込みます。
先生の話をしっかり聞き、一人一人しっかり学習することができていました。
タブレットを使った調べ学習にも、ずいぶん慣れてきたようです。
最後に今日の給食は・・・
ご飯、ふりかけ、牛乳、ごじる、鮭の塩焼き、煮びたし でした。
今週も、よろしくお願いします。
昼休み、子供たちは明るい日差しを受けながら、校庭で元気に遊んでいました。
今回は、3年2組の授業の様子を紹介します。
3時間目の国語。「つたわる言葉で表そう」の学習です。
今日のめあては「伝えたいことをよりよく表すために、ぴったりと合う言葉を選ぼう」です。
めあてをワークシートに書き写します。
今日の学習内容の説明を聞きます。
「タブレットを使って類義語の言葉マップを作り、自分の文章にぴったりな言葉を選びましょう。」
タブレットを使って、類義語を調べる子供たち。
調べて分かったことは、ワークシートにしっかり書き込みます。
先生の話をしっかり聞き、一人一人しっかり学習することができていました。
タブレットを使った調べ学習にも、ずいぶん慣れてきたようです。
最後に今日の給食は・・・
ご飯、ふりかけ、牛乳、ごじる、鮭の塩焼き、煮びたし でした。
今週も、よろしくお願いします。