写真は4年生の女の子が見せてくれた絵です。
6月15日4年生の朝の会を参観した時、その子は植物の絵を描くことが好きということを発表していました。そして、発表が終わった後「今度、植物の絵を見せてね。」と声をかけました。その子は「はい。」と少し照れながら返事をしました。
トントン!今日の昼休み校長室にノックの音が響きました。「どうぞ。」と言うと、6月15日にお話をした女の子が入ってきて「絵をもってきました」と理科のノートを渡してくれました。「理科の時間に観察した時の絵です。」ノートにはツルレイシが描かれていました。葉のギザギザや若葉の黄緑、丁寧に描かれていました。「ありがとう!」
何よりも、14日前の約束を覚えていてくれたことに感激しました。14日前たまたま出会い、絵の話を少しだけしたにもかかわらず、その時の約束を覚えていてくれたことに、本当に感激しました。
「あいさつは心のリボン」という言葉がありますが、お話も心のリボン、心と心をつなぐことができるのえすね。
「また違う絵を描いたら見せてね。」と言うと、その子は「はい。」と少し照れながら返事をしました。
子供たちとたくさん話をしようと思います。一人一人の良さや得意なことを見つけたくさん話をしようと思います。たくさんの子と、心のリボンでつながりたいと思います。
2年生 今日も算数を見ました。3桁の数の学習です。
前回は、10の位に10のまとまりが0個だった時の書き方や読み方でしたが、今日は、10の位に10のまとまりが10個です。
さて、どうやって書いたり読んだりするのかな?
みんな、よく考え、よく発表できていました。
4年生 書くことに関する話題
初めは書写。ノートに書く文字の字形が整えば、見やすいノートになります。では、字形を整えるためには?書写の学習は、鉛筆で書く文字の形を整える力を養うことにつながります。
手本をよく見て書きます。丁寧に、正しく書いていって下さい。
理科のノート。よく見ると所々に吹き出しがありました。書いた子に聞いてみると、授業中思ったことや考えたことを自主的に書き込んでいるとのことです。
自分なりの学び方を見つけたのですね。勉強が楽しく感じていることと思います。
5年生 理科 天気の勉強
黒板には「梅雨が短いと、どのような問題が起こるか」という問いが書いてありました。
今年は、梅雨が短く今後水問題が起こるのでは?と予想されます。そのことと学習を関連付け、子供たちに考えさせているところ、指導の工夫と考えます。学習したことと生活を結びつける取り組みは良質な学びになると考えます。保護者の方も子供と一緒に考えてみたらいかがでしょうか?
6年生 分数の学習
授業の最後の方に参観しました。小数では表せない量も、分数なら表すことができることを、割り切れない小数のわり算を使いながら見つけ出しました。
「分数すごい!」の声に先生が切り返します。「本当に何でも分数で表すことができますか?」・・・この答えが出るのはいつでしょうか?中学校の数学かな?高校の数学かな?どうぞ忘れずにいて、いつか答えを見つけてくださいね。
3年生 図工 ふしぎな乗りものを創作中。今日からスタートでした
初めにワークシートに考えを言葉で書いていきます。それが終わったら、それを見ながら下絵を描いていきます。
思っていることを絵で表すのはちょっと難しいですね。でも描いていくうちに想像が膨らみ、言葉にしなかったことも描きたします。そんな時は、考えを書く欄に言葉を付け足します。
絵が言葉を助け、言葉がを助け、豊かな想像力が学習活動を助けます。素敵な絵に仕上がりますように。
1年生 粘土をしていました。
夢中になって取り組んでいます。指先を使って細かな作業にも進んで取り組んでいきます。すごい!すごい!
参観していると「校長先生、見て!」「こっちも見て!」「ぼくのも見て!」たくさんの子が声をかけてきました。どの子も嬉しそうに自分の作品を紹介します。いいことです。その自信、自分の作品を好きでいること大切にしてあげたいと思います。そんな中、立ち上がっている作品に出合いました。平面的な作品が、より立体的になりました。夢中になって取り組んでいると、質も向上してきます。進化していきます。
立ち上がった人形と子供たちの成長を重ねます
どんなことでも、夢中になって取り組むと、楽しんで取り組むと、人は自ら成長に向かっていくのだと考えました。
五小の子供たちが夢中になって取り組むことができる機会を増やしたいと思いました。