今日は秋晴れの、清々しいお天気です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/d2/0c832801b4916a9f53a1cd5f02d91869.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ce/d281714746ec2a4c637618732e4b960d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/e5/e5886f1291ffa1d356a6db0dc0badcbb.jpg)
今回は、6年生の授業の様子を紹介します。
~2時間目の音楽~
今日の授業は合奏曲の練習。
「ほかの楽器と合わせるときに、何を意識して演奏すればよいのか?」を考えることが、今日のめあてです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/00/bb845e1c45b957f931a28a5b82fa2193.jpg)
担当楽器の練習が始まりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/78/db33d988f48859e9e6d1b70dabd488db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/bb/415b359827ad2724f4336a85345eda54.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e1/da9b2355a4516be91e2dde43a5d5ff3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/9d/4e54088d22a8d0464c74b254eeb9e9d0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/bb/f040cffeb623d7e148551132b9c3c954.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/f6/327d2f5a6fe3eebb3384949256f036c6.jpg)
「演奏を合わせるとき、どんなことに気をつければいいですか?」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/2a/fa037065be1f6130c1dbf72a8f96af35.jpg)
「周りの音を聞くことです。」「拍の流れを意識することです。」
「では、周りの音と拍の流れを意識しながら、みんなで合わせてみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/73/6420a5e472e95c9c07453e818f0b0d56.jpg)
ただ、繰り返して練習するのではなく、めあてをもちながら練習することで、合奏の上達が感じられました。
~3時間目の道徳~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/92/eb82797fe6fe4da29d01dda32aa015d5.jpg)
今日の学習のテーマは、「よりよい学校生活、集団生活の充実」です。
まず初めに、写真が映し出されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/c4/500625a129dc6081e5383f6f5277dc9f.jpg)
「何の写真ですか?」「草?」「芝生?」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/a8/5b609ee59f9560ceb71eaeab2031e80f.jpg)
「五小の校庭は、東京で一番広い芝生の校庭です。」
「自分たちの学校の良さって、何でしょう?」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/2e/a9befb64b1ac37c00286b95d9be56dbb.jpg)
「校庭が広い。」「人数が少ない。」「自然が多い。」「虫が多い。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/4e/e2d32e1155362dbd4ae7065cc0099549.jpg)
今日の教材(道徳の教科書)を読む子供たち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/5a/9fd52e1d6c5eb6418e3c1569aebd2b9f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/66/689492e7c00b73664237cce05616f3e1.jpg)
自分の考えを道徳ノートに書く子供たち。
「学校のために、これから取り組んでいきたいことは?」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/0e/fc231b70b41a69eec10ce75e9abc2ebc.jpg)
道徳の授業を通して多くのことを考え、友達と意見を交流し、さらに自分の考えが深まったようです。
最後に今日の給食です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/bc/05c1af3875a394ae2b8ac07daff92f75.jpg)
麦ごはん、りんごジュース、ビーンズカレー、オムレツ、青菜のソテー でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/d2/0c832801b4916a9f53a1cd5f02d91869.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ce/d281714746ec2a4c637618732e4b960d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/e5/e5886f1291ffa1d356a6db0dc0badcbb.jpg)
今回は、6年生の授業の様子を紹介します。
~2時間目の音楽~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/a4/ca3e6cd443f231896205bd5355a6c100.jpg)
今日の授業は合奏曲の練習。
「ほかの楽器と合わせるときに、何を意識して演奏すればよいのか?」を考えることが、今日のめあてです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/00/bb845e1c45b957f931a28a5b82fa2193.jpg)
担当楽器の練習が始まりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/78/db33d988f48859e9e6d1b70dabd488db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/bb/415b359827ad2724f4336a85345eda54.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/e1/da9b2355a4516be91e2dde43a5d5ff3a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/9d/4e54088d22a8d0464c74b254eeb9e9d0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/bb/f040cffeb623d7e148551132b9c3c954.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/f6/327d2f5a6fe3eebb3384949256f036c6.jpg)
「演奏を合わせるとき、どんなことに気をつければいいですか?」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/2a/fa037065be1f6130c1dbf72a8f96af35.jpg)
「周りの音を聞くことです。」「拍の流れを意識することです。」
「では、周りの音と拍の流れを意識しながら、みんなで合わせてみましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/73/6420a5e472e95c9c07453e818f0b0d56.jpg)
ただ、繰り返して練習するのではなく、めあてをもちながら練習することで、合奏の上達が感じられました。
~3時間目の道徳~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/92/eb82797fe6fe4da29d01dda32aa015d5.jpg)
今日の学習のテーマは、「よりよい学校生活、集団生活の充実」です。
まず初めに、写真が映し出されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/c4/500625a129dc6081e5383f6f5277dc9f.jpg)
「何の写真ですか?」「草?」「芝生?」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/a8/5b609ee59f9560ceb71eaeab2031e80f.jpg)
「五小の校庭は、東京で一番広い芝生の校庭です。」
「自分たちの学校の良さって、何でしょう?」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/2e/a9befb64b1ac37c00286b95d9be56dbb.jpg)
「校庭が広い。」「人数が少ない。」「自然が多い。」「虫が多い。」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/4e/e2d32e1155362dbd4ae7065cc0099549.jpg)
今日の教材(道徳の教科書)を読む子供たち。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/5a/9fd52e1d6c5eb6418e3c1569aebd2b9f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/66/689492e7c00b73664237cce05616f3e1.jpg)
自分の考えを道徳ノートに書く子供たち。
「学校のために、これから取り組んでいきたいことは?」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/0e/fc231b70b41a69eec10ce75e9abc2ebc.jpg)
道徳の授業を通して多くのことを考え、友達と意見を交流し、さらに自分の考えが深まったようです。
最後に今日の給食です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/bc/05c1af3875a394ae2b8ac07daff92f75.jpg)
麦ごはん、りんごジュース、ビーンズカレー、オムレツ、青菜のソテー でした。