五小日記

瑞穂第五小学校の様子をお知らせします。

ゲストティーチャーをお迎えして

2021年09月14日 | 学校の様子(教育活動)
今日は曇り空。気温は昨日より低く、過ごしやすい天気です。




朝から外遊びする一年生。

「イモムシがアリンコに襲われている!」

まず今回は、4年生で行われた「宇宙授業」について紹介します。
瑞穂町にあるロケットのエンジン(モーター)を作っている企業の方をお迎えして、宇宙について学習します。緊急事態宣言下のため、リモートによる授業です。



大型テレビを使いながら、ゲストティーチャーのお話と動画視聴を中心に、授業が展開しました。

「宇宙人はいると思いますか?」「理由が言える人?」



「宇宙に出発するロケットを見てみましょう。」



その後も、動画やお話を通して、子供たちの宇宙への興味関心がひろがったようです。
今日の授業をきっかけに、総合的な学習の時間を通して、宇宙についてさらに調べていく予定です。

次に、5年2組で行われた5時間目の授業の様子を紹介します。
町役場の方をゲストティーチャーにお迎えして、小中学生議会に向けての事前授業が行われました。

今日の学習のテーマは、「未来の瑞穂町を想像してみよう」


初めに、現在の瑞穂町の様子について、詳しく説明していただきました。



次にグループになって、「瑞穂町をどんな町にしたいか?」をテーマに話し合いました。









より具体的に話し合えるように、図を使った話し合い方を教わりました。



さらに、話し合いが深まっていきます。



最後に、グループで話し合った内容について、発表し合いました。




今日の授業をきっかけに、さらに住みよい魅力的な町にするためのアイディアを考えること、小中学生議会で代表者が提案することなどが説明されました。

今後、素敵なアイディアがたくさん提案されることを、期待しています。

最後に今日の給食は・・・

コッペパン、牛乳、ミネストローネ、ツナペースト、りんご でした。

~外で元気に遊ぶ子供たち(中休み)~