新しい一週間が始まりました。
月曜の朝は、全校朝会です。
これからうっとうしい梅雨の季節に入りますが、梅雨がもたらす雨水の大切さについて、子供たちに話しました。
今日は、5年生と6年生の授業を紹介します。
~算数少人数学習(5年生)~
今日の学習は「小数の割り算」。「整数÷小数」の意味を考える学習です。
2組の教室の様子を紹介します。
文章問題から、式を書いて求めてみます。
求め方を発表します。
3通りの考え方について、自分でも実際にやってみます。
みんなで確認です。
1組の教室の様子。
少人数教室の様子。
~保健の授業(6年生)~
6年生になって、初めての保健の学習。「病気の起こり方」についての学習です。
初めに、どんな病気があるのか、知っている病気をあげてみました。
20種類の病気が発表されましたが、まだまだ、手が挙がっています。
グループで1~2つ病気を取り上げ、それぞれの原因について話し合います。
病気の起こり方には、「病原体」「環境」「生活習慣」「免疫力」が大きくかかわっていることを学びました。
今日は6校時に、2回目のクラブ活動がありました。
~まんが・イラスト~
今日は想像力を働かせて・・・
~科学~
空気砲です。
~ものづくり~
デコボックス作りです。
~探検~
今日は桜沢方面へ・・・
~バド・卓球~
バドと卓球をローテーション。
~球技~
みんなでサッカー。
最後に今日の給食です。
ご飯、牛乳、わかめとえのきの味噌汁、かつおのアーモンドがらめ、じゃがいもの煮つけ でした。
今週も、よろしくお願いします。
月曜の朝は、全校朝会です。
これからうっとうしい梅雨の季節に入りますが、梅雨がもたらす雨水の大切さについて、子供たちに話しました。
今日は、5年生と6年生の授業を紹介します。
~算数少人数学習(5年生)~
今日の学習は「小数の割り算」。「整数÷小数」の意味を考える学習です。
2組の教室の様子を紹介します。
文章問題から、式を書いて求めてみます。
求め方を発表します。
3通りの考え方について、自分でも実際にやってみます。
みんなで確認です。
1組の教室の様子。
少人数教室の様子。
~保健の授業(6年生)~
6年生になって、初めての保健の学習。「病気の起こり方」についての学習です。
初めに、どんな病気があるのか、知っている病気をあげてみました。
20種類の病気が発表されましたが、まだまだ、手が挙がっています。
グループで1~2つ病気を取り上げ、それぞれの原因について話し合います。
病気の起こり方には、「病原体」「環境」「生活習慣」「免疫力」が大きくかかわっていることを学びました。
今日は6校時に、2回目のクラブ活動がありました。
~まんが・イラスト~
今日は想像力を働かせて・・・
~科学~
空気砲です。
~ものづくり~
デコボックス作りです。
~探検~
今日は桜沢方面へ・・・
~バド・卓球~
バドと卓球をローテーション。
~球技~
みんなでサッカー。
最後に今日の給食です。
ご飯、牛乳、わかめとえのきの味噌汁、かつおのアーモンドがらめ、じゃがいもの煮つけ でした。
今週も、よろしくお願いします。