久しぶりの投稿となりました。先週体調を崩し、ブログが止まってしまいました。すみません。
先週から今週にかけ、大人も子供も体調を崩す人がが多くなり心配しています。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今回は、みんなの健康を祈願し「だるま抱き猫」の画像を載せました。
だるま市で購入したものです。
福を招く招き猫と七転び八起きの精神でどんなことにもくじけず願いを叶えるだるまが一つになった置物です。
本校の子供たち、先生たちが幸運を呼び込み、夢や希望を実現すること、心身の健康と安全を叶えることを願います。
昨日と今日の様子を載せます
1年生の様子です
生活科で風車を作りました。冬を楽しむという学習です。ぴゅーぴゅーと吹く冷たい北風も楽しく過ごすための材料にする1年生の前向きな考えと行動力、微笑ましかったです。国語では「たぬきの糸車」の学習のまとめとして、隙間場面を文章と絵で表現する活動を観ました。それぞれがお気に入りの場面を見つけ、集中して取り組んでいました。
2年生の様子です
国語の授業を観ました。みんなに文章を使って遊びを紹介する学習でした。文章を書く時のポイントを確認していました。普段やっている遊びですが、改めて文章で伝えるのは難しいです。でも遊びを行った経験はあります。今回の授業は、そんな悩みを解決してくれます。先生の話をよく聞き、分かりやすい文章を書くことができるようになってくださいね。
3年生の様子です
音楽の様子を観ました。一人ずつ先生の前で、演奏する場面でした。自分の番を待つ子は、自席で練習を続けていました。先生は、一人一人に暖かな声を掛けていました。終わった子は、ほっとしたらしく「がんばったよ」「吹けたよ」「きんちょうしたよ」と私に声をかけてきました。何かに一生懸命に挑戦する経験は、今後の子供たちにとって大切なことと考えました。
4年生の様子です
図工の授業を観ました。自分たちの学校を盛り上げるためのキャラクターをデザインしていました。かわいいキャラクターにはそれぞれに、性格や居場所、どんな風に盛り上げるのかが考えられていました。子供たちの願いがキャラクターを通し伝わってきます。学校経営の参考になります。また、タブレットで、瑞穂町のお祭りなどの文化的な行事について調べていました。行動制限が緩和され、それぞれの行事が再開されることを願います。
5年生の様子です
算数の授業を観ました。黒板には、帯グラフ、円グラフの文字があります。それぞれ、どのようなメリットがあるのでしょうか。生活の中で、どんなことを表すときに使われているか調べてほしいと思います。また、割合を使ってグラフを作っていましたので、割合の事にも扱った授業となっていました。実際の量と割合で表した時の量とでは、数字が変わってきます。割合とは何か、先生の話をしっかり聞き考えている姿が印象的でした。
6年生の様子です
理科の学習を観ました。電気の性質の学習で、豆電球とLEDのそれぞれの特徴、メリットとデメリットを考える学習でした。両方とも生活の中で使われています。それぞれの性質をうまく使うことで、生活が豊かになっていきます。最近、明かりのLED化が進んでいますが、先生が「雪が多く降る土地の信号機は、電球式のものを残しているそうです。どうしてでしょうか?」と子供たちに問いかけました。子供たちは既習経験や生活体験を思い出し答えを考えていました。皆さんは、どうしてだかわかりますか?